

2012年1月を振り返ってみる

今回からは月だけじゃなく、年もタイトルに表記することにします。
そもそも、このブログそのものが開設して1年以上経過してるわけで・・・
思い返してみるに、よくもまあ飽きっぽい俺が1年も続いたな( ゚ω゚)y-~~
ということで、1月なんですが・・・

ケガと病気ばっかりじゃねーかヽ(`Д´)ノ
ゲームに費やした実動時間、2週間くらいしかなかったような・・・
オレシカは挫折したし(たぶん)、デビサバ2は疲れてきてるし。
まともにクリアできたのはアサシンクリードだけという有様です、はい(;゚ロ゚)

しかしまあ、予定の段階で薄々気づいてはいたのですが。
ゲームってのはあくまで娯楽であって、自分にとっては仕事ではない。
なんで、やりたいときにやりたいゲームやってりゃいいじゃんって気もしますね。
途中からノルマみたくなっててちょっと苦痛になりかけてた@@;
よって、来月からはあまり頑張らないことにしよう。そのほうが楽しめるはずだ。
こうやって文章にしてみると、ものすごいダメ人間に思えるな、俺は( ゚ω゚)y-~~

まあ、東京やら福岡やらから友人が帰省してきて、会ったりもしていて。
病気やらケガやらは新年早々に散々だったけど、有意義な月だったかなと。
綺麗にまとまったところで、今回はこれにて失礼(((((( ゚ω゚)

ACリベレーション日記・その3

アサシンクリードリベレーションの日記も3回目となるわけですが。
クリアしちゃいました、はい。だって短いんですもの( ゚ω゚)y-~~

シークエンス4あたりから急に厳しくなったので、もしかしたらとは
思っていたのですが。まあブラザーフッド同様、オン対戦もついてるし、
短いのは仕方ないわな。面白かったので別にいいんだがφ(`д´)

アルタイルの「その後」をたどっていけたのは個人的には好感でした。
ブラッドラインは操作方法が別ゲーすぎて投げ出しちゃったため、
キプロス島で何があったのかとかはさっぱりだったのです。
しかしアルタイル、アサクリ1終了の時点で26歳だったのな・・・
あの貫禄と風格は、全然20代のそれじゃなかったように見えたがwww
老後は走ることももはや不可能になっており、武器も扱えないようだったが。
アルタイルも歳には勝てなかったということか。ちょっと寂しい(; ゚ω゚)
エツィオ編もこれで完結した(はず)ということで、次はついに3かφ(`д´)?
これまでどおりのペースだと、年末には出るとは思っているわけですが。
2のエンディング見るかぎりでは、どう考えても次の主人公は「あの人」ですな。
次のアサクリが楽しみだ。しかし、クリアするのがもったいなく思えてしまう
ゲームってのも珍しいもんです。アサクリは間違いなく傑作だなφ(`д´)

さて、今月のゲームプランなのですが・・・オレシカ、挫折しました@@;
墓で延々と戦い続けることに飽きたので、充電期間ということにしておく。
まあ、続きやるとしてもかなり先になるでしょうね。
デビサバ2はやる気はあるけどさすがにこれまた飽きてきてるし。
当初の目標を達成できないことが明白となったので、イマイチ盛り上がらず。
まあやりたいときにやりたいゲームするのが一番ですよね。時間あれば。
さて、これから何しようか悩むところではある( ゚ω゚)y-~~

デビルサバイバー2「原初の妻」の下見

胃がぶっ壊れました。ここ最近、どっかこっかやられてるなー。
ペースは落ちたものの、ゲームそのものはやっております。
もう当初の予定なんかどうだっていいや( ゚ω゚)y-~~
というわけで、リリスに挑んでみたのですが・・・

うぜえ! うぜえ! 果てしなくうぜ(ry

なんか、前回とまったく同じ書き出しになってしまった。
眼光持ちで、メギドラオン連発とかウザすぎるがな(;´Д`)r
それにしてもこのマップ、ザコの人間からスキルクラックできるのが謎。
それやっちゃったら、ゲームオーバーなんだよね(´・ω・)・・・?
とにかく、人間があっさり死ぬので本番では正攻法でいこうと思う。
要するに「レベルを上げて打開」というわけである( ゚ω゚)y-~~
あとまあ、魔型として育てないといかんなあ。メギドラオンに耐えれねえ。
原初の誘惑(だっけ?)への対策もなにかしら立てておきたいところ。
殴る段階にさえもっていければ、たぶんあっさり勝てるとは思う。
ただ、そこにいくまでが難しいとみました、はい(;゚ロ゚)ノ

あまり書くこともなくなってきたな。今回はこの辺にしておこうφ(`д´)

兄者829の血は紅く・その3

オレシカ、少しずつではありますが確実にキャラが強くなってます。
いつもどおり、プレイ日記でも書いてみることにする( ゚ω゚)y-~~

職業は踊り屋を除いて全て集めることができました。
しかし、奥義の継承の都合上、いまだに剣士、槍使い、弓使い、薙刀士の
4つのみでローテーションを回しております(;゚ロ゚)ノ
当主は20代目。体力が最も多いキャラは700近くまで育ってる。
最大値は999という話を聞いたので、そろそろラストも近いのかφ(`д´)?

なんぞと思ったら、なんか各ダンジョンのボスがパワーアップしているようで・・・
白骨城で恨み足に、500オーバーのダメージ食らって即死したときは迷うことなく
リセットしました。体力低いキャラはそれくらいの強さなのです( ゚ω゚)y-~~
術もかなりの数が揃ってきたなあ。速鳥が欲しい! 欲しいぞ!
移動力がもうちょいないと、ダンジョンの奥まで行くのはちょっと厳しい。
どっぷりならわからないけど、あっさりだと時間経過が早いので・・・
金と奉納点がいくらあっても足りんなあ。最初からずっとそうだけど。
選考試合でほぼ確実に死者を出すことなく勝てるようになってきたものの、
ちょっと物足りなくなってきた。ダンジョンは墓が一番稼げるのかφ(`д´)?

アサシンクリードリベレーションは手元に帰ってきました(;゚ロ゚)b
貸した友人なんですが、3日でクリアしちゃったもので・・・
今からプレイして、次回はアサクリ日記の再開といこう。
いつもどおり短文だな、うん。ということでさらばです(((((( ゚ω゚)

デビルサバイバー2「高貴なる死霊使い」の下見

デビサバ2は現在、3周目の3日目に突入しております。
隠しボスの1人目、ときのおきなはあっさり撃破したので何も書くまい。
アレはクリア時点でのメンバーで十分な相手だった。キャラはやられたけど。
隠しボスのネビロスについて、ちょっと下見した感想を書いておく( ゚ω゚)y-~~


うぜえ! うぜえ! 果てしなくうぜえぞこのボス敵は!
民間人の死亡を防ぐのはそんなに難しいことでもなかったり。
しかし、この時点のレベルではマハザンダイン一発で人間がやられる。
仲魔はちゃんと攻撃に耐えてくれるのですが。
そんなこんなで、本番では最低でも衝撃無効以上の耐性を持たせることにする。
ネクロマンシーで悪魔を再召喚されるのがとことん鬱陶しい。
あと、民間人救出のために1人は広場に向かわせる必要があるのだが・・・
こいつはネビロス撃破の本隊にきちんと合流させることにする。
召喚されたザコ敵とネビロスを一気に撃破するには4チーム必要だφ(`д´)

あとまあ、仲魔もクリア時点でのメンバーでは力不足かなーと思ったり。
3周目はあっさりクリアするつもりだったのだが、予定変更だ。
4周目に備えて、現時点において更なる仲魔の強化が必要だとみたぜφ(`д´)

というわけで、今月のゲームプランにまたしても変更が出ました(;゚ロ゚)ノ

デビルサバイバー2・・・3周目クリアを目指しつつ、4周目の隠しボス対策を練る

たぶん今月中には終わらんな。風邪がまだ続いているとか関係なしに時間かかる。
少し隠しボスたちをナメていたようだφ(;`д´)
ということで、シナリオを進めることにする(((((( ゚ω゚)

兄者829の血は紅く・その2

風邪ひいてグッタリしておりました。脱臼とのコンボは効いたわー・・・
据え置きのゲームは辛かったけど、携帯ゲームのほうは先に進んだ。
というわけで、オレシカのプレイ記録の2回目といこう( ゚ω゚)y-~~

なかなか術や職業が増えないながらも、少しずつ成長だけはしていきました。
モードは「あっさり」だけに、けっこうなペースで話が進んでいった。
職業はデフォルトの3つに、槍使いと壊し屋が加わっただけです。
術は、まあなんというか。移動速度が上がるやつをゲットしてからは、
一気にダンジョン攻略ペースが上がってしまいましたね。
最初の3つとか、最深奥まで行けないまま終わってしまったんですがw

んで、まあ大江山ですが。ボス敵とったどーヽ(`Д´)ノ
と思っていたら新展開が待ち受けておりました。
まあ当時のゲームであの声優さんが、あんなチョイ役で終わるわけないわな。
現在の当主は15代目となっております。これは早いほうなのかな?
選考試合の重要さを思い知ることになりました。
アレにちゃんと参加するかどうかで、稼ぎが全然違ってくるわ@@;
んー、まだよくわかってないままゲームが進んでる、ってところかなあ。
いずれは「どっぷり」モードでもう1周はやりたいところであるφ(`д´)
まあそんなことは、とりあえずクリアしてから言うことにしよう。


今月のゲームプランには少し異変、というか変更があります(;゚ロ゚)ノ
風邪が長引いているのと、無双オロチ2を借りたのと、アサクリを友人に
貸し出した、というこの3つ。ちょっと予定とは異なりますが・・・
先に無双オロチ2を片付けることにする。と言ってもこのいいかげんな
管理人のこと。あやね使えるようになった段階で燃え尽きそうですが。
とりあえず風邪を治すでぇー(((((( ゚ω゚)

ACリベレーション日記・その2

右肩を脱臼して、痛みがまだ残っているのであまりゲームやる気なし。
それでも、ついついやっちゃうんですよね、はい。
ということでアサクリ日記の2回目を書きつづってみることにする( ゚ω゚)y-~~

シークエンス4まで進めたけど、なんか番兵がやたら多いぞ@@;
前作までなら2人くらいの配置だったであろう場所に、4人とかいやがる。
しかも4人中2人は屈強なタイプだし。逃げてもあっさり追いつかれるし。
これは「爆弾をうまく使えよ」という開発スタッフからのメッセージだと、
そう受け取っておくことにしたφ(`д´) 強行突破とかは明らかにキツい。
あと、前より弟子を呼び出す回数が増えたような気がする。
発見されたかと思うと、あっという間に10人とかに囲まれるとですよ(ノ∀`)
カウンターキルがあるとはいえ、これは正直言ってかなり辛い(;゚ロ゚)

個人的に、アルタイルをまた操作する機会がもらえたのは嬉しいところ。
まあ最初は「これどうやれば見つからずに行けるのよ;;」なんぞと
思っていましたが。アル・ムアリムは捕まるようなタマじゃねーだろ、
とも内心でツッコミを入れておくことにした( ゚ω゚)y-~~

テンプル騎士団のアジト、警戒度が更に増したような気がする。
・・・さっきから「気がする」とかばかりですね@@;
4作目だけに、どうしてもこれまでの3作と色々比較してしまうんです(;´Д`)r
段々厳しくなってるなあ。これまた開発スタッフからのメッセージだろうか。
「お前らもかなり慣れてきただろ? ならこれくらいは大丈夫だよな?」
というふうな。まあこれもまた「気がする」というだけなんですけどね。
あー、それにしても熱帯を全然やってないや・・・あっちもやらなきゃ損だな。

そういえば、今日はアスラズラース体験版の配信日だっけか?
アレはちょっと気になるゲームなので、プレイしてみたいところだφ(`д´)
今回はある意味最も純粋な感想文だったな。ゲームに戻るか(((((( ゚ω゚)

デビルサバイバー2、2周目をクリア

といっても、仲魔のスキル構成なんかは一周目と何も変わっておりませんが。
今回は真面目に、チームメンバーやらクリア時点のスキルを書き出す( ゚ω゚)y-~~


2周目のラスボス撃破メンバー(主人公のレベル63)

主人公(デスバウンド、アムリタ、無し、五分の活泉、貫通、物理反射、S烈攻の秘法)
レミエル(サマリカーム、八相発破、メディアラハン、物理吸収、全門耐性、貫通)
ティターニア(リカームロス、メディアラハン、メギド、物理反射、五分の活泉、五分の魔脈)

ダイチ(千烈突き、弱者必滅拳、無し、三分の活泉、物理吸収、二身の残影、S堅盾の秘法)
ノルン(常世の祈り、メギドラオン、サマリカーム、勝利のチャクラ、物理反射、全門耐性)
ガネーシャ(裁きの雷火、デスバウンド、メディアラハン、貫通、全門耐性、二身の残影)

イオ(メディアラハン、アギダイン、万魔の乱舞、三分の魔脈、物理無効、勝利のチャクラ、S魔道結界・陰)
ロキ(メギドラオン、デスバウンド、ディアラハン、全門耐性、貫通、物理反射)
パールヴァティ(メディアラハン、サマリカーム、メギド、物理反射、全門耐性、貫通)

フミ(常世の祈り、メギドラオン、サマリカーム、五分の魔脈、耐物理、勝利の雄叫び、Sテトラカーン)
アリラト(メギドラオン、メディアラハン、デスバウンド、物理反射、全門耐性、貫通)
ツィツィミトル(マハジオダイン、メギド、ディアラハン、五分の魔脈、全門耐性、貫通)

ちなみに、種族固有のスキルは割愛させていただきました。
2周目なのにメンバー変えてないのは管理人が横着だからではなく、
サバイバーズ・アワードで次の3つを狙っていたというのがあるんですよね。

フリーバトル0、撃破者0、大団円

いやいや、更に強い悪魔とか作ってる場合じゃなかったです@@;
一周目のメンバーで行かないと、マッカとか全然足りなかったし・・・
というわけで、3周目で憂う者ルートをクリアしてからは隠しボス撃破に
全力を注ぐことにする。閣下を解禁してからが本当の勝負だφ(`д´)
ちなみに、この周はダイチルートでした。人類の手に自由を!
ポイントは800も手に入って使い道に悩んでるとですよ(;゚ロ゚)y-~~
ラスボスは2ターンキルできました。今回はこの辺にて失礼(((((( ゚ω゚)

兄者829の血は紅く

俺の屍を越えてゆけ(以下「オレシカ」と略)をプレイ中です。
タイトル見て「何これ?」と首をひねった人もいるだろうとは思ったんですが。
これはただ単に、サブタイトル(みたいなの)が「〇〇の血は紅く」と
なっただけなんですよね。〇〇の部分には本名入れております。
これのプレイ日記なんて・・・画像使わなきゃ無理じゃねーのか?
とも思ったけど、とりあえず10年前にプレイしたときとの心境の違いなどを
つらつらと書いてみることにする( ゚ω゚)y-~~

こんなに忙しいゲームだっけ@@;
というのがちょろっと遊んだうえでの感想であります(;゚ロ゚)

黙々とダンジョンでの敵を討伐

選考試合やら何やらやって、または買い物で一族の装備を強化する

あ、奉納点が貯まったよ。交神しねーと・・・

とかやってるうちに当主が死亡

まあ、まだ初代の当主が死んだという程度の進行ペースなんですけどね。
「どっぷり」だとえらい時間かかりそうなんで「あっさり」で遊んでます。
このヌルゲーマーが! とお叱りを受けそうな気もしますが・・・
マニクロで高難易度の恐ろしさを思い知らされたため、これでいいのだ( ゚ω゚)y-~~
恐ろしいってのは、純粋に時間を吸い取られることへの恐怖なのですが。
ともあれ、まずはクリアを目標にやってみることにした。
どういうふうに日記の形にするかは、他のプレイヤーのパクリ・・・
いや、リスペクトだな。ブログ漁って参考にさせてもらうことにしよう。
さて、アサクリやるか(((((( ゚ω゚)

俺妹ポータブルは3周目が終了。今月の目標は1つ達成したぜφ(`д´)
「まだ5日しか経ってない」ではなく「もう5日経った」という感覚。
時間を大事にしなければなるまいφ(`д´)

ACリベレーション日記

少しだけプレイしてたアサシンクリードを再開しました。
というわけで、とりあえずの雑感などを書くことにする( ゚ω゚)y-~~

アサシン教団のアジトを防衛するというイベントが追加されましたが。
これは・・・アリなのか(;´_ゝ`)?
賛否両論になりそうなものを組み込んでくれたものだと思います。
ちなみに自分は「いらねーんじゃ?」というタイプです、はい(;゚ロ゚)ノ
初めてやったときは意味がよくわからないままにシンクロ失敗しました。
2回目の中盤あたりでようやく理解できてましたが。
今回は警戒されまくるとこのイベントが強制的に起こるとかいう話・・・
だったような気がする。いかんなー、うろ覚えだとは。
なんにせよ、これは上手く隠密行動せねばウザいことになりそうだφ(`д´)

もう1つ、アイテムに爆弾が追加されましたねー。
これまた最初は「いらねーんじゃ?」なんぞと顔をしかめておりましたが、
邪魔な番兵をどかせるための誘導に使ってみて「ああ、なるほどな」と納得。
爆弾は自分で合成したりする必要があるのがちとメンドイけど、まあいいや。
気づいたらストーリーそっちのけで爆弾作りに精を出すことになってました、
ということにもなるかもしんない。まあこれは今後に期待だなφ(`д´)

とりあえず、今回わかってる変更点は上記の2点。
wikiとか見たら一発でわかりそうだが、まあクリアするまでは見ないことに。
他は、今のところこれまでどおりのアサシンクリードではある。
こんなとこかなあ。さて、ゲームに戻ることにしよう(((((( ゚ω゚)

1月の予定

まずは新年の挨拶から。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m
何か面白いことを言える人だとよかったんですけどねえ。
まあ平凡が一番だ。ということでいつもどおり今月の予定を立てる( ゚ω゚)y-~~
買う予定があるゲームはこちら。

26日・・・僕は友達が少ない ぽーたぶる(PSP)

これ、タイトル詐欺だと思ってるんですけどねえ。
まあアニメ版しか知りませんが、見た人はだいたい同じような感想を抱くはず。
別に文句言ってるわけではないのですが。まあ普通に買うつもりです(;゚ロ゚)b

さて、去年までだとここで終わるのが慣例になっておりました。
生まれ変わったネオ管理人は、ここからが本当の「予定」である( ゚ω゚)y-~~

デビルサバイバー2・・・3周目までクリアする(現在2周目終盤)
アサシンクリード リベレーション・・・クリアする
俺の屍を越えてゆけ・・・クリアする
俺の妹がこんなに可愛いわけがない・・・3周目までクリアする(現在1周クリア)

こんなところだろうか。ちょっと多すぎる気もするが、目標は高く設定しよう。
1、2、3月は買う予定のゲーム少ないため、たぶんいけるはずだ。
去年やり残したこと全てをやり遂げるんだφ(`д´)

さて、そうと決まったら早速ゲームせねば。
今年の俺は一味違うでぇー(((((( ゚ω゚)
プロフィール

Author:兄者829
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
