

8月を振り返ってみる

デビサバ2が発売されてから、もう1ヶ月が経ったんですね・・・
今頃は全国の小中高生が宿題やってたり、投げ出したりしてるんだろうなあ。
ええすいません、完全に管理人のダメ人間時代を基準に想像しました( ゚ω゚)y-~~
まあそれはおいといて、タイトルどおり8月を振り返ってみよう。

なんというか・・・デビサバ2ばかりしていた月でしたねー。
1周目のクリアに半月かかったのはちと計算外でしたが。
計算外といえば、1週間ほど夏バテでぐったりしてたこともそうだし、
さかあがりハリケーンでえらい時間とられたのも計算外でした(ノ∀`)
まあ面白かったんで、後悔など微塵もしていないけどな!
それと、IMAGINEにけっこう熱くなってた。レベルほとんど上がってないけど。
うーん、特筆することのない1ヶ月だったかな?
一言で集約するなら「普通」これにつきますね、はい。

今月の最後に、嬉しいニュースを2つほど。


1・IMAGINEでキングフロストが完成した

いやー、嬉しかったですね。しかし思ってたよりでかい。だがそれがいい(`・ω・)y-~~
三心合体やったものの、クラメンの1人がえらい気合い入れて育てていてくれたため、
恐ろしいほど強力なスキルを持った未熟フロストが仕上がっておりました。
レベル63って、それはもう未熟でもなんでもないよね(;゚ロ゚)y-~~
依頼してから1日でどうやってあんなに育てたんだろう・・・
それにより、スキルの取捨選択で頭を痛めることに。まあこれはまた今度書こう。
とにかく、クラメンには感謝です。こっちは個人的すぎてアレだけど。
2つ目のニュースが問題なわけですよ。

2・ペルソナ4が格闘ゲーム化

( ゚д゚)・・・え? マジですか?
開発にはアークが関わっているようで。なんだよ、この俺得なゲームは(;゚ロ゚)
嬉しくて舞い上がるというよりは、まだ( ゚д゚)ポカーンとしてます。
どうもピンとこないうえに、北斗やSARABAの悪夢がまだ残っている。
見ている分には楽しいゲームではあったけど。
・・・デマじゃねーのか、これは(;;;´_ゝ`)?
なんともまあ、月末に(自分の中では)とんでもないビッグニュースがきました。
発売後? もちろん千枝を使いますよ、ええ(`・ω・)y-~~

明日はいつもどおり、9月の予定だなφ(`д´)

キングフロストを作りたいのです

えーと、デビサバ2の話ではありません。
ネトゲのIMAGINEのことですね、はい。
ようやくレベルが40になったので、欲しいなーと。
チキンな自分としては、どうしても回復魔法を継承させたいところ。
メディアラマでは物足りなくなってきたので、メディアラハンを持たせられないか、
友人やクラメンに相談してみました( ゚ω゚)y-~~
その結果、次のように・・・

キングフロスト
├異形のジャックフロスト
├未熟なジャックフロスト
└ジャックフロスト

異形と未熟は三心合体でクラメンに手伝ってもらうとして、メディアラハンは
ノーマルなジャックフロストに継承させなければいかんわけです。その場合。

ジャックフロスト
├ピクシー
└アクアンズ
 ├ガンガー(メディアラハン)
 └コワトリクエ(既に所持、ついでにサマリカーム)

ガンガー作るの大変かなーと思ってたところ、けっこう簡単なレシピがありました。

ガンガー
├フェニックス
└アルテミス
 ├未熟なキリン
 └フォーモリア

まあ現時点では、フォーモリアとコワトリクエくらいですね、所持している悪魔は。
さて、がんばってみるかな(((((( ゚ω゚)
IMAGINEの記事は初めてだが、普通にいつもどおりのメモになったようだφ(`д´)

1週間何をしてたかというと・・・

夏バテで半分ほどはぶっ倒れてましたorz
いやまあ、ネット徘徊とかはしてたんですけどね。
そんなこんなで、ここ最近の近況でも。

・デビサバ2

ちょこっとしかやっておりません。他のゲームやってるだけです、はい。

・さかあがりハリケーン

こればっかりですね。それでもまだ1周終わってない。思ったより長い(; ゚ω゚)

・格ゲー

今月入ってから、合計2時間もやってないんじゃないか・・・?
もう黄金夢想曲までは無理にやらなくてもいいかなー、とか思ったり。


誰得だよ、今回の記事は・・・まあいつものことか(;´Д`)y-~~
単なる生存報告になってしまった。あと、積んでるマンガを消化中。
イマジンもちょこちょこやってるのが大きいのかφ(`д´)?

デビルサバイバー2、今後の予定

2周目以降も当然やりますとも、ええφ(`д´)
というわけで、その計画でも練ってみる( ゚ω゚)y-~~
まずはアワードから。自分のポイントは200なのだが・・・

仲魔1体と再契約 20
仲魔4体と再契約 80
仲魔8体と再契約 200
仲魔全部と再契約 400
スキルの継承 10
マッカの継承 110
出品リストの継承 40
経験値制限解除 60
悪魔全書1割引 40
悪魔全書3割引 120
悪魔全書半額 200
合体LV制限解除 60
火曜日の新たな敵 30
御霊の合体解禁 30

ポイントの使い方は、仲魔4体と再契約で100、スキルの継承で10、
合体レベル制限の解除で60、御霊の合体解禁の30でピタリ200。
という予定です。最悪でもスキル継承はやっておかねばφ(;`д´)
ルートは今後、ロナウド、ダイチ(両方)、憂う者という予定。
全エンド見た後は、最後の周で隠しボス撃破に専念するつもり。
やり遂げるんだφ(`д´)

まあ明日からがんばろう。まずはさかあがりハリケーンだ(((((( ゚ω゚)

デビルサバイバー2、クリアしますた

タイトルどおりです。ちなみにまだ1周目です。あーキツかった。
とりあえずはヤマトルートでエンディングを迎えました。
そんなこんなで、構成でも書いてみよう( ゚ω゚)y-~~

主人公(レベル66)、天使レミエル、妖精ティターニア
マコト、女神ノルン、幻魔ガネーシャ
フミ、魔王ツィツィミトル、魔神アリラト
ヤマト、女神パールヴァティ、魔王ロキ

まあ実際には、連戦の中で一部の構成をチェンジしたりしましたが。
ラストのマップの感想文(笑)でもつらつらと書いてみることにするφ(`д´)

まさか、左腕と右腕が再生するとは予想だにしませんでした。
倒したときは「これで一気に楽になる!」と小躍りしたものです。
いや実際に踊ってはいませんが。俺がやってたこと全部無意味だった\(^o^)/
まあ正面突破するしかないことがわかって、まったく無意味とは言えないかも。
ソフトリセットして、中断セーブしておいた3戦目からやり直した( ゚ω゚)y-~~

主人公・・・マップ兵器の一撃で死亡
フミ・・・ラスボス相手に、まさかの1ターンキル
マコト・・・延々と順番を遅らされ、ひたすら千烈突きを耐える作業に入った

というわけで、ラスボスとはヤマトパーティだけでガチってました( ゚ω゚)y-~~
中途半端になるかもと思いつつ、ロキにデスバウンド継承させて本当に助かった。
邪神と鬼神のコンビは今回は解消。移動力の無さで1戦目は役立たずだったのです。
他は許せても、移動力ダウンは許せん。これ考えたやつはちょっと出て来い(#´_ゝ`)

最後のほうは念仏のように「メムアレフよりはマシ。メムアレフよりはマシ」と
自分に言い聞かせておりました。わからない方はこのネタスルーで( ゚ω゚)r
おっと、そういや某ブログ様で「最終段階の縁を教えて」とかコメントしたんだった。
自分が書かないというのはアレなので、ちょっと書いてみるかなφ(`д´)

ロナウド・・・4、イオ・・・5、ヤマト・・・5、フミ・・・5、ダイチ・・・3、
オトメ・・・5、ジュンゴ・・・0、マコト・・・5、ケイタ・・・3、アイリ・・・5、
ジョー・・・5、ヒナコ・・・3、憂う者(本名は伏せる)・・・4

これくらいが普通なのかどうかはさっぱりわかりません( ゚ω゚)y-~~
さて、2周目に入ったところで、wikiと2ちゃんを解禁してみよう。
今日の更新はここまでだ! ではネット徘徊だ(((((( ゚ω゚)

デビルサバイバー2「食物無限連鎖」

このマップ、ミザール触手のパターン覚えるまでに・・・
3回も全滅食らいました、はい( ゚ω゚)y-~~
結局は打開できたのですが、とりあえずチーム編成でも。

主人公51、天使アニエル、神獣パビルサグ
ダイチ、鬼神ゾウチョウテン、邪神アバドン
フミ、魔王ヘカーテ、魔神ミトラ
オトメ、妖精シルキー、天使カズフェル

アバドンには貫通を持たせたため、ダイチにはS鬼門防御を持たせた。
千烈突きとか持ってる敵に、物理弱点は痛すぎるんですもの(ノ∀`)
まあどっちにしろ、相変わらずザコ狩りやってたんですけどね、ダイチ。
しかしこのマップが今のとこザコ狩り必須のトップ2だと思われるφ(`д´)

主人公パーティは何も変わっておらず。必要に応じて変えるつもりだけど( ゚ω゚)
フミ、ヘカーテは万魔の乱舞、ミトラはメギドでひたすら無双。
このパーティ、最後までMPが8割を切ることがありませんでした。恐るべし。
オトメにはミザールの弱点突けるアギダイン、シルキーには万魔の乱舞を持たせて、
カズフェルには貫通+千烈突きと、ボスとザコ両方に対応できるようにしといた。

ここまで書いてて気づいてしまったけど、今回特にメモしとくことはないや(; ゚ω゚)
万能魔法パーティが強すぎた。このまま無双は続くのかφ(`д´)?

デビルサバイバー2の途中経過・その2

徹底強化して「崩壊する結界」をクリアしました。
真っ向から挑んだため、えらい時間かかりました、はい( ゚ω゚)y-~~
とりあえず選んだのは大阪ですが、現時点でのパーティでも。

主人公(レベル48)、天使アニエル、神獣パビルサグ
ダイチ、鬼神タケミカヅチ、邪神パズス
イオ、魔王ヘカーテ、邪鬼ギリメカラ
オトメ、妖精シルキー、破壊神チェルノボグ

デスバウンドより先に万魔の乱舞がきたよヽ(`Д´)ノ
今度こそ無双の始まりだな・・・と思っていたのも束の間。
合体素材の都合で、純粋な魔型の悪魔はできませんでした@@;
ヘカーテとか、力とHP高いから暴れまくりとか継承させちまった・・・
チェルノボグがエクストラワンを持っているため、ダブルエクストラターンの
恐ろしさが今更ながらわかってきました( ゚ω゚)r
パワーチャージも持っているため、暴れまくりやるともう敵の物理耐性とか
関係なしに沈めてしまうという有様。破壊神は外せないなφ(`д´)

鬼神と邪神のコンビは相変わらず。なんかもう最後までこいつら使いたいですw
主人公パーティは貫通、千烈突き持ちが2人いるため、本格的に無双状態に。
前回はランダとか言ってたけど、その前に敵でギリメカラくるのかφ(`д´)?

シナリオのほうでは、何やらあのキャラが死に顔動画に出てきてしまった・・・
名前伏せたが、これは人によって違うのだろうか? 縁が関係あるんだろうか?
wikiとかまったく見てないため、この辺はサッパリわからない( ゚ω゚)y-~~
今日はもう休むことにする。だんだん1マップに時間かかるようになってきたφ(;`д´)

デビルサバイバー2の途中経過・その1

6日目に突入しました。なんか5日目後半はごり押しになってたが。
前回からは特に詰まることもなく「アリオトコア」もあっさり終了。
というわけで、現在のレベルと編成を書いてみることに( ゚ω゚)y-~~

主人公(レベル41)、ブリジット、トナティウ
ダイチ、ヒトコトヌシ、バフォメット
イオ、ライラ、カマプアア
オトメ、モロク、アーヴァンク

なんかまあ、前回からほとんど変わっていないですね(; ゚ω゚)
ナラギリがヒトコトヌシに、ジョーがオトメに変わったくらいでしょうか。
まあ変わったのはそれだけじゃないんですが、スキルについて。

貫通

ついにこれ覚えられる段階に入ったヽ(`Д´)ノ
迷わず主人公パーティに特攻させ、クラックしてその場でセットしました。
あとはデスバウンドが来れば本格的に無双が始まりそうだなφ(`д´)

とか書いておいて、ちょっと不安に。
そろそろランダ・・・じゃなくてもいいが、物理反射持ちが出るのでは?
耐性やらはともかく、反射ばかりは貫通でも無理だったような記憶がある。
1のときはどうだったろうか・・・いかん、もう覚えてない(;゚ロ゚)w

5日目は比較的楽な部類に入るのではなかろうか、と思った。
いや苦戦はしてるのですが、なんというか、まだ「勝たせてもらっている」と
いう感覚が抜けないのです、はい(;゚ロ゚)ノ
ストーリーも分岐点に入ったぽいし、そろそろ本気で殺しにくるはず。
このメンツだとそろそろ詰むだろうから強化は必須だφ(`д´)
それにしても今回、更新の必要はあったのだろうか(; ゚ω゚)

あー、さかあがりハリケーンが全然進んでないや(ノ∀`)

デビルサバイバー2「アナンガ」

メグレズを倒したため、5日目に突入できました( ゚ω゚)y-~~
このマップ、今までのノリでやってたらけっこうキツかった。
つーか、カーマの正体暴くまではできるけど逃げられるんですよね(ノ∀`)
そんなこんなで、今回のチーム編成を書き残してみるφ(`д´)

主人公、ブリジット、トナティウ
ダイチ、ナラギリ、スパルナ
イオ、ライラ、カマプアア
ジョー、モロク、アーヴァンク

1回目に挑んだときは、ダイチが誰にも追いつけないまま終わってしまいました。
邪神の移動力に難があるとみて、今回は外してスパルナを入れてみた。
あとはごり押しすりゃあカーマは楽勝だろ。耐性やたら多いけどφ(`д´)

なんぞと思っていたものの、やはり一筋縄ではいかず。
もはやザコとなったジャックランタンですが、妖精の粉で広範囲回復食らった。
おかげで、カーマを瞬殺・・・というわけにはいかなかったのです、はい(;゚ロ゚)ノ
ダイチのパーティで特攻させたところ、カーマのお供であるハクタクに全体麻痺を
2人が食らうという悲惨極まりない状況に。一瞬でこのパーティは終わった。
やはりダイチはザコ狩り専門だな、ポジション的にも(ノ∀`)

カーマは護りの盾を使ってくるため、単発攻撃はなるべくやりたくないところ。
暴れまくりや百烈突き、乱舞系魔法で徹底的に削りにかかりました。
まあ何が一番厄介かって、カーマの逃げ足の早さなんですけどね( ゚ω゚)r
カマプアアの瞬転の舞がここで役立ちました。あと一歩で逃げられてたよ・・・

というわけで、要点をまとめてみると・・・移動力、多段技の重視。
これさえ気をつけてれば別に苦労しなかったような気がせんでもない( ゚ω゚)y-~~
まあカーマの正体を暴いた後は、まさかそれでも逃げるとは思わなかったんで・・・
1回目に逃げ切られた際は呆然としてましたね、はい(ノ∀`)b
こんなもんかなあ。さて、続きに戻ることにする(((((( ゚ω゚)

デビルサバイバー2「デルタ浮上戦」

くう、体調壊して昨日はデビサバ2できなかったよ(;´д⊂)
まあ一昨日にメグレズ戦で詰まってたから、どっちにしろ強化してたんですが。
なんとか無事倒せたので、チーム編成から書いてみる( ゚ω゚)y-~~

主人公(レベル33)、バルバトス、スパルナ
ダイチ、ナラギリ、バフォメット
イオ、ライラ、カマプアア
ジョー、モロク、アーヴァンク

ええ、東京を選びました。名古屋とか、2人しかいなかったもの(;´Д`)y-~~
ジュンゴ死んだからだろうか。主人公合わせても3人じゃ勝てる気せんわ。

まずはやってはいけないことから。
メグレズは一定ダメージを受けると何回か場所を移動するので、一気に沈めようとは
思わないほうがよさげ。あと、ザコを無視して進撃はちょっと無理っぽい。
管理人は一気に倒そうとして、普通に失敗したのです(ノ∀`)
というわけで、主人公パーティにスパルナを入れて、ザコ敵の撃破と増援潰しに専念
させることにしました。ダイチのパーティはザコ狩り専門。余裕あったらボスを攻撃。
まあメグレズは子機を発射してくるため、この2パーティはそいつらの処理も兼ねた。

イオには氷の乱舞やら氷結強化、S烈攻の秘法を持たせて実質主力パーティに。
ジョーは、モロクに氷の乱舞があったため、メディアを持たせてバランスをとる。
アーヴァンクが妖気迅雷を持っているのでボスが逃げたら即座に追うことが可能。
MP足りなくなったらライラで回復、なんぞと構想を練っておりました。
しかし、そのライラがボスに瞬殺されたため、急遽リャナンシーを召喚するハメに。
あいつ、役に立ってねーよ(;´д⊂)
ジョーが比較的ボスを追いかけやすかったため、追いついた段階でカマプアアのスキル
瞬転の舞でイオと交代、という考えもあったのですが、使うまでもなく終わりました。
あまり書くこともなくなってきたな( ゚ω゚)・・・

というわけで総括でもしてみよう。
「ザコをめんどくさがらずにキチンと処理するべき」
まあ管理人が横着だっただけだと思うんですけどね( ゚ω゚)r
最初はスパルナとか入れてなかったため、どっちにしろ増援潰しができなかったのです。
氷の乱舞持ってるし、このステージのために用意されてた悪魔じゃないのか?
などと、クリアしてからしみじみ思いました。
つーかこのマップ、初見であっさりクリアするのはちょっとキツいと思うのです(ノ∀`)
それでも、スキルを上手く使えばもっと楽できたような気がせんでもない。
まあ2周目できっちりリベンジすることにしよう。今回はこの辺で( ゚ω゚)y-~~

比翼恋理のだーりんは無事に終わりました。実績解除はめんどいからいいや。
なんだかんだで面白かったです、ぜひ買うべきだとまでは言いませんが。
ルカ子ルートがある意味ガチで、耐性ない自分はけっこうゲンナリだったり(;´Д`)y-~~

デビルサバイバー2「止むを得ぬ決断」

とりあえず、4日目のここまで進めることができた。
仲魔もかなり強化したし、主人公のレベルも28になった。
それでもここ苦戦したので、構成やら何やらを書いてみる( ゚ω゚)y-~~

主人公、フラロウス、メズキ
マコト、ナラギリ、バジリスク
オトメ、リャナンシー、キングフロスト

友人から「邪龍と鬼神の相性は抜群」と教えられ、鬼神のスキルを確認した。

鬼神双手・・・行動の際に、攻撃を2回選択できる

邪龍の遠距離から攻撃できる、邪念の波動とは確かに最高の相性でした。
エクストラターンが無いのがなあ・・・とか嘆いてた管理人はどこへやら。
つーかこれ、1から普通にあったはずだよね? たぶん。もう覚えてないや。
そんなことより無双じゃ! 無双できる段階までついにきたんだヽ(`Д´)ノ
まあ近づかれたらボッコボコにされたんですけどね( ゚ω゚)r
で、肝心のこのマップについてですが・・・
とりあえず、ハンサ。というか、全員がみかわしを持っているパーティに、
物理オンリーのパーティで突貫したのは馬鹿でしたね( ゚ω゚)y-~~
しかもこの管理人、百烈突きと暴れまくりで一気に沈めようとしてました。
そりゃあもう、面白いように攻撃の大半がかわされたのです、はい。
魔法、つまりはオトメのパーティだけをぶつけておけば楽できたかもしんない。
主人公もマコトも物理パーティにしちゃったため、無駄な苦労をした気がする。
というか、そもそもこのマップではジョーを使えないのが計算外だったんですね。
さて、そのオトメのパーティの編成をもうちょっと詳しく。
まあオトメはイオに普段セットしてるスキルをそのまま使わせただけですが。

オトメ・・・アムリタ、炎の乱舞、氷の乱舞、一分の魔脈、耐火炎、耐衝撃
リャナンシー・・・メディア、嵐の乱舞、雷の乱舞、一分の魔脈、一分の活泉
キングフロスト・・・マハブフ、なぎ払い、炎の乱舞、耐火炎、英霊の加護

覇王の盟約のおかげで、魔法をガンガン使っていける。魔王恐るべし・・・
一応、このパーティで炎、氷、雷、衝撃の4つの属性はフォローしているため、
突けない弱点はほぼない。つーかキングフロストが色々役立ちすぎるw


なんぞと余裕こいてたら、リャナンシーが真っ先に死んで大苦戦しました@@;
ハンサを全滅させた後だったから良かったものの、もう最後のほうはオトメの
パーティ、捨て駒だったもんなあ(;´Д`)y-~~
さて、肝心のネコショウグンなんですが。もう物理耐性とかガン無視してました。
主人公パーティで、メズキが凶化をかけ、百烈突きと暴れまくりのオンパレード。
死人が出た他2パーティも全滅上等で特攻させたところ、少し余裕もって倒せた。
合体解禁されたでぇー(((((( ゚ω゚) レベルどれくらいだっけか。
ボティスも倒してたら解禁されてたのかな? まあこっちのほうが明らかに楽。
ここはしっかり覚えておこう。とにかく「ハンサに物理パーティはぶつけない」
これさえ覚えておけばそれでいいや。完了φ(`д´)

などと偉そうに締めくくったものの、友人のオススメがなかったらこのマップは
やばかったよ(; ゚ω゚) 頭をフル回転させねばなるまいφ(`д´)

さて、さかあがりハリケーンはゲットできました(;゚ロ゚)ノ
比翼恋理終わったらやろう。あの手のゲーム、同時進行はキツいw

デビルサバイバー2「憤怒の男」

まあ、今日はデビサバ2をまったくやってないわけなのですが。
とりあえず、昨夜にやってみて印象に残ったマップを回想する( ゚ω゚)y-~~

スキルクラックのために普通にパーティを分散させたのが運の尽き。
遠距離攻撃で、あっという間に1パーティが全滅食らいました。
ロナウドのパーティ強すぎる・・・
とは言っても、もはや管理人はバフォメットしか覚えておりません。
誰だっけ? 吸魔を連続して食らってMPが枯渇したのは・・・
まあ、スキルクラックが終わった残りの3パーティで集中攻撃を仕掛けたところ、
かろうじて倒すことができたわけですが。
フェグダ? もうあんなザコのことはほとんど記憶にないです( ゚ω゚)r
まあ強いて言うなら、物理弱点タイプと魔法弱点タイプに分かれた後で、
もう1回合体しちゃったのにちょっと焦ったくらいですね。
1体のときは全ての攻撃が無効になるため、ひょっとしてこれはイベント戦闘か・・・
なんぞと思って離れて様子見したのですが、また後で分かれてくれたときは慌てて
物理担当パーティと魔法担当パーティをそれぞれ特攻させましたが。

とにもかくにも、このマップでは「ロナウド強すぎ、バフォメット強すぎ」これに
つきるヽ(`Д´)ノ フェグダはボーナスステージということにしとこう( ゚ω゚)y-~~
ということで4日目に突入。そうそう、ジュンゴは死亡しました(ノ∀`)
ちなみにパーティ構成は、前回書いたときと何も変わっておりません。
2周目がスキルクラック必要ないなら、次回は苦労しないだろうなφ(`д´)


比翼恋理のだーりん、残すはまゆしぃルートだけであります(;゚ロ゚)ノ
デビサバ2より先に、こっちを終わらせたほうが早い気もする。
プロフィール

兄者829

Author:兄者829
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
