

パッドで格ゲーをやってみる

以前、3DSのDOADについて「箱だったら迷わず買う」と断言しましたが。
・・・結局、もう3DSでも買っちゃおうかなーという結論が出ました( ゚ω゚)y-~~
それにともない、DOA4も再開。よってカテゴリを作ることにφ(`д´)
で、操作方法すら記憶が怪しいDOAの熱帯をやってみたわけですが。

いや、パッドとかスティックとか関係なしにフルボッコ@@;
斜め下への入力がきちんとできてないのはちょっとアレでしたが。
20戦くらいやって1勝しかできなかったんじゃないかな・・・
まあこのゲームは元々やりこんでないうえに1年ぶりくらいだったので。
1勝できただけでもよしとしておくことにする。志が低いな(; ゚ω゚)

DOADはスティックでプレイなど問題外として、ファントムブレイカーも
パッドでやる予定である。ちょうどいい。やってやるぜ(`・ω・)っっっバババ
とりあえず、最低限のコンボは覚えなきゃいけませんな。
しかしこのゲーム、重量級、中量級、軽量級と相手によってコンボを使い分ける
必要がありそう。これは正直言ってダルいと言えばダルい(;´Д`)y-~~
管理人のしょぼいCPU(脳みそ)で処理しきれるかどうか・・・
今日の最大の収穫がDOAでフレンドが1人増えたことかな。
それにしても、箱フレは格ゲー繋がりばかりである( ゚ω゚)

ドリクラ、思ったとおり早々に手元に帰ってきました。
さて、紳士な日々の再開だ(((((( ゚ω゚)

私は3人目だから・・・

02UMのランクマ、現在は11勝29敗。
・・・なんつーか、数値逆だったらなあと思う(;´Д`)y-~~
対戦相手が猛者ばかりとはいえ、もうちょいなんとかならなかったものか。
原因を考えるに「いくらなんでもギースに頼りすぎじゃなかろうか?」という
結論に落ち着いた。ギースはプレマ限定だし@@;
ランクマだと、最近は裏クリス、ユリ、裏社でやっているのですが。
やはりチーム戦の大将というのはなんだかんだで心の支えになるわけで。
先鋒裏クリスはあまり問題ないとして、大将にユリや裏社では心もとない。
特に裏社。最後に切るカードとしてははっきり言って頼りないですがな(; ゚ω゚)
ということで、何人か新たにキャラを開拓してみることと相成りましたφ(`д´)
その大将候補。

紅丸、大門、香澄、キング。

個人的には香澄とキングが使いやすい。
・・・しかしなあ。管理人は別に強キャラ使うことを否定、とかはまったくしませんが。
色々試した挙句、とっくにFA出てる3Kに落ち着きました、というのは
いくらなんでもマヌケすぎやしないだろうか?(;;;´_ゝ`)
香澄なら当て身もあるし、袴繋がりでまあアリかなとも思いましたが。
ああ、もちろん「ギースの代わりに」という意味ですが。
どのみちギースの代わりなどいないんですが、正直ちょっと抵抗がある。
まあそもそも、ランクマというか02UMはかなり過疎ってきてるんですがね( ゚ω゚)r
対戦できるだけでもまだ幸せなほうと言えるかもしれない。
大将キャラの選定はまだ続く。さて、どうしたものか(;´Д`)y-~~

キャサリン、5-3で本格的に詰まりました(;゚ロ゚)ノ
くそう、パッチを待つべきだと思っていてもついリトライしてしまう・・・

カテゴリ追加

変な時間の更新になってしまった・・・まあそれはさておき。
デビルサバイバー2が発売されるじゃないですか!
1のリメイク、というか完全版を3DSで出して、2をDSで発売、
という流れは正直言ってよくわからないのですが。
なんにせよ、気が早いけどカテゴリを作っておこうφ(`д´)
ちなみに管理人のDSは、十字キーが完全にイカれております(´・ω・)y-~~
デビルサバイバーオーバークロックをきっかけに3DSに移行するかー、
なんぞと思っておりましたが。オーバークロックを買う気なくしました@@;
DSのデビサバ2のために3DSを買うというのは心中複雑ながら。
まあ買うきっかけになるのはメガテン関連になるだろうとか考えていたので、
ちょうどいいと言えばちょうどいいのかもφ(`д´)?

カテゴリ名は「メガテン関連」となっているけど、今後変更の可能性アリ。
真・女神転生シリーズ、ペルソナシリーズ、デビルサマナーシリーズ(ライドウ)、
デビルサバイバーシリーズ・・・あと他に何かあったっけ。
そろそろ忘れられてそうなデビルチルドレンってところだろうか。
まあ言うまでもなく、大本命は真シリーズなんですけどね( ゚ω゚)r

DDFF、某ブログ様のおかげでアドパ対戦できるようになるかも?

紳士な日々・その11

かなり間が空きましたが、10人目のあすかをクリアしました( ゚ω゚)y-~~
ついに2桁に突入しましたよ・・・何やってんだ俺(ノ∀`)
そんなわけで感想でもつらつらと書いてみる。

怪談でした、このシナリオ。主人公へのアタックがスカったあたりから、
もしやとは思っていたけど・・・
チキンな自分はこの程度のことでもガクブルものでした。
それにしても、あすかはイメージに反してやたら酒に弱かった。
体育会系イコール酒豪という偏見が打ち崩された( ゚ω゚)・・・
ドリームカクテルヘルとはいえ、たった2口で酔うとは思わなかった(;´Д`)r
ETS突入しまくって、素面でしか出てこない選択肢を選べないことがあった。
飲ませる酒を変更すりゃあいいじゃん、と気づいたのはクリア後のことでしたorz
これまでに攻略したホストガールの中で、1番プロフ埋まってないんじゃなかろうか。
いずれまたやる。やり遂げるんだ(`・ω・)

などとやる気を見せたところでなんですが、ドリクラ友人に貸しました( ゚ω゚)y-~~
紳士な日々はしばらくお休み。まあその人は1人しか攻略する気なさそうなので、
すぐに手元に戻ってくるでしょう・・・ちょっと燃え尽き気味です(;´Д`)y-~~

02UMのランクマをひさびさにやりましたが。もう化け物しか残ってないwww
自分も弱さにターボがかかってきたこともありますが。
現時点で9勝24敗という有様。なんとかしなくっちゃな(キリッ

ファントムブレイカー体験版の雑感・その4

いきなりだけど、総括といこうじゃないかφ(`д´)
このゲームははっきり言って・・・
現時点では人にオススメはできんな(;´_ゝ`) まあ体験版だしなー。
しかし、格ゲーの「間口を広げる」という意味ではアリだと思います(;゚ロ゚)ノ
かく言う自分も、とりあえず特攻してみようかなと考えております。
クリスティーナも参戦しますからねφ(`д´)
こういう考えの人がいると、メーカーの思うツボって気もしますが( ゚ω゚)y-~~
使用キャラは柚葉とクリスティーナの2人になるかな。
後者は隠し(隠れてないけど)扱いということのようですがねw
格ゲーはスティックじゃなきゃ駄目だ、と思っていたんですが・・・
このゲームはパッドでもできるかなと。というかパッドのほうがよさげ。
DOA以来のパッド格ゲーになりそうだφ(`д´)

DOAといえば、新作が3DSで発売されますね。延期されたと聞きましたが。
なんでアレを携帯機で出しちゃうかな。箱だったら迷わず買うのにorz

さて、明日も8時からはBSハイビジョンだ(((((( ゚ω゚)

ファントムブレイカー体験版の雑感・その3

なんか思ったより雑感が短くまとめられない。
やはり管理人の能力の限界がきているのか@@;
今日は雑感3回目でありますφ(`д´)

ガードについて

格ゲーではシンプルモードという名で、初心者向けのモードが選べるものがある。
必殺技やコンボが簡単に出せたり、システム面で簡単になるモードだ。
方向キーを相手と反対側に入力すればガードできるというのは常識だが、
このゲームはそんなモードを選ぶまでもなく「オートガード」が常時発動している。
空中でもであります(;゚ロ゚)r
地上では無理だったけど、空中では方向キーを「前に入れてても」ガードしてくれる。
・・・これってやばくないですかね?(;;;´_ゝ`)
クイックスタイルの避けは無理だけど、ハードスタイルのプロテクション(だっけ?)は
空中だと仕込み放題になっているのが現状。失敗してもガードになってくれるし。
ブロッキングほど役に立たないんじゃないかなーとか思いつつも、
これがどれだけローリスクな行動になるか・・・謎である( ゚ω゚)
せめて自分でその辺のシステム周りを選択できたらよかったのに、と思う。
まあ格ゲー作るの初めてっぽいし、カプコン並の気配りを・・・なんぞと要求するのは
いくらなんでも無茶かな、やっぱ(;´Д`)r
書いてるうちにまとまってきたので、雑感は次でラストにしよう。
すごく大雑把ながら、書くことは決まってきたようだφ(`д´)

ドリクラ、飽きてはないけど疲れてきました@@;
さすがに10人目ともなると仕方ないのかなあ・・・

ファントムブレイカー体験版の雑感・その2

というわけで雑感2回目を書いてみようと思うφ(`д´)

ダッシュについて

少なくとも柚葉の場合、ステップタイプではなくダッシュタイプである。
方向キーを66と入れればダッシュが出るのは既存の格ゲーと変わらず。
ただこのゲーム、一旦ダッシュを入力してしまえばそのまま走りっぱなしになる。
その上、相手と密着状態になるとそのまま背後に回りこんでしまう。
前にもこういうゲームあったような気がするが思い出せない(;゚ロ゚)y-~~
ただ、これまた疑問に思ったのだが・・・
開発スタッフは何を意図してこういう仕様にしたのか? ということ。
かえってやり辛くなってる気がしてならんのですが。
今のところ、このシステムを使ったテクニックを考え付かないのは
管理人のオツムの限界なのだろうか( ゚ω゚)r
3回目に続く。

あと、ハードとクイックでカラーが決まっているという点に関しては
個人的に納得いかないです、はい(;゚ロ゚)ノ

ファントムブレイカー体験版の雑感

タイトルまんまですが、ファントムブレイカー体験版をDLしてみました。
触ったキャラは柚葉だけながら、まずは疑問点から。

必殺技の使い分けについて

弱で出す場合は弱攻撃と専用ボタン同時押し。
中で出す場合は方向キーと専用ボタンのみ。
強で出す場合は強攻撃と専用ボタン同時押し。

パッドでのデフォルト配置はXが弱、Yが中、Bが強、Aが特殊なのだが。
XとB、YとAといった無茶な同時押しは要求されないのはたしかではある。
しかし、これ絶対パッドでやる場合しか想定してねーよ(;´Д`)r
ボタン配置は自由に変更できるのだが、そのためにシステムがややこしくなるのは
どうかと思うのだが( ゚ω゚)……
とりあえず今日はここまで。まだ疑問点はあるので、続きは次回にでも。


DDFF、ティファでアビリティを全てマスターしました(;゚ロ゚)y-~~
ドリクラも再開するかな。夢の世界へ行ってきます(`・ω・)

再開

ニュース・・・というか、現実を見るのはやめました( ゚ω゚)y-~~
状況がひどすぎて、見てたら胃がいくつあっても足りやしない。
地震。津波。原発事故。そんなものは見なかった。
ということで、ゲーム三昧の日々に戻ることにしました。
前やっていたように毎日更新とはいかないのは間違いないものの、
何事もなかったかのようにブログ再開します。
それでは、皆さんお暇つぶしにでもご覧ください( ゚ω゚)ノ
次に書くとしたらファントムブレイカーのことだなきっとφ(`д´)

ゲームどころじゃねーぞ・その2

地震、津波などの状況が落ち着くまでこのブログの更新は中止します。
昨日も書きましたが、ゲームやる心境ではありません@@;
これ以上被害にあう方が増えないことを願うばかりです。

ゲームどころじゃねーぞ

タイトルどおり。さすがに今日はゲームとかやっておりません。
洒落になってねーよ(;´д⊂)
テレビの前に張り付いている姿はいつもと変わりませんが。
ニュースをひたすら見ております@@;
なんというか、ただの生存報告になってしまいました。

紳士な日々・その10

9人目はみおをクリアしました( ゚ω゚)y-~~
まずは言いたいことが1つ。
・・・カラオケの音ゲーパート難しすぎですよヽ(`Д´)ノ
とにかく楽譜(じゃないけど)が多いこと多いこと。
まあそのおかげでシンクロ率が1000%いったんですけどね。
そして、1000%でももらえるポイントは600までという。
キャラはおっとりしてるのに、曲はテンポやたら速かった( ゚ω゚)・・・

みお「店の女の子の下着が泥棒に盗まれてしまって・・・」
主人公「なんとしてもオレの手で取り戻さないと!」

お前はちょっとがっつきすぎだ(; ゚ω゚)
これほど欲望をストレートに言葉にできる人もなかなか珍しいのではないだろうか。
あの横島忠夫には到底及ばないけどw

ネタバレになるが、みおの父親とのメール会話はベタながら笑えました。
けっこう面白かったので、やってみる価値はあるかと思われる。
それにしてもこのオヤジ、地味に怖い人ではある(; ゚ω゚)
そして結局、今回もプロフのコンプはできず。
誕生日をことごとく逃してるんだよなあ・・・進歩がないw
10人目はあすかだφ(`д´)

キャサリン貸した友人が既にクリアしました。ますます立場ないなあ。
ソースはどこだか知らないけど、難易度を緩和するアップデートがあるとのこと。
自分はそれまで待つことにする( ゚ω゚)y-~~
プロフィール

Author:兄者829
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
