スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月を振り返ってみる

月日が経つのは本当に早いもので。
年明けてからもう2ヶ月になるのかよ・・・
というわけでタイトルどおり、今月何をやってたか振り返ることにする。

マヴカプ3

飽きたというにはまだ早いけど、正直疲れてきました。
キャラ操作が尋常じゃなく忙しいんだもの(;´Д`)r
買ってから2週間も経過してないのにこの有様じゃいかんなー、と思う。
段々フルボッコされるのが日常の光景になってきました(; ゚ω゚)

キャサリン

これが2月の大本命だったんですけどね。
あっさり詰まって「俺はまあパズル弱いからな。他の人は楽勝なんだろうなあ」
などと思っていたところ、どうも純粋に難しいようで・・・
ちょっとホッとした自分が情けない。前にも書いたが、このゲームは果たして
自分にクリアできる日は来るのだろうか(; ゚ω゚)
これ書いてる段階ではステージ5の一層でフルボッコ。
難易度イージーでこれかよ・・・というのが正直な感想。

ドリームクラブZERO

なんだかんだで、こればっかりやっていたような気がしますね。
勢いでDLCキャラを2人購入して、不退転の決意をしてから数週間。
カテゴリがそろそろ10件(件でいいのかな?)に達しちゃうよ(; ゚ω゚)
しかし、どうやら「ノノノ」「スリーサイズ」でググってこのブログに
流れ着いちゃった紳士な方もおられるようで・・・
同じような境遇の人って他にもいたのね(ノ∀`)
他人事とは思えねー(;´Д`)r

その他

ちょっと適当すぎ。特に格ゲー。
02UMとか目も当てられないくらい弱くなってたしなあ・・・
多少のラグあっても、ギースの発動コンボをミスっちゃいかんだろ(;´Д`)r

まあ文字どおりゲーム三昧な1ヶ月でしたね。
明日は3月の予定でも書き出してみることにするφ(`д´)
スポンサーサイト

今日のマヴカプ3・その2

現在、ランクマは17勝36敗。
ボッコボコやでぇー( ゚ω゚)r
せめて勝率40%くらいには持ち直せないものだろうか。
愚痴はさておいて、今日当たった中で厄介だと感じた3人。

デッドプール

「砲台キャラ」というイメージをあっさりと覆された。
あんなに激しいラッシュをかけられるキャラだとは知らなかった・・・
調べてはいないが、体力はどうなのだろう。
これで体力多かったりしたら・・・いかん、勝てる気がせん(;;;´_ゝ`)

ダンテ

ようやく怖さがわかってきました。
あのどこからでもコンボに繋がるのはヤバいw
しかし自分が使うとフルボッコである( ゚ω゚)
なんというか、自分には向いてないように思えてならない。

アマテラス

とにかく攻撃が当たらない。姿勢がやたら低い。
センチネル様のしゃがみ強、カスリもしなかったのには泣いた。
しかし、1発が当たればそこからごっそり減らすことが可能なため、
バランスは取れている・・・のか・・・? とにかく紙装甲(;゚ロ゚)y-~~

周りがどんどん化物じみた強さになっている気がしてならない(´・ω・)
果たして彼らのレベルに追いつくことができるのか。いや、追いついてみせる!
やりたいことやってやんよ(`・ω・)っっっバババ

キャサリンはステージ4突破。そしてステージ5で詰まりました。
このゲーム、クリアできる日は来るのだろうか(ノ∀`)

今日は何の日かと言われれば・・・

紳士な日々はとりあえず置いといて。
3DSが発売されましたね。まあ自分は買っておりませんがφ(`д´)
今のところは予約の段階からそれほど注目していなかったのですが、
しかしいずれは買うことになるでしょう。
理由は「真・女神転生」シリーズが発売予定だから。
「ペルソナ」シリーズも楽しみなんですけどね( ゚ω゚)r
現時点ではデビルサバイバーオーバークロックの情報しかないものの、
真シリーズが出るとなっては黙ってはいられませんよφ(`д´)
しかし、不安が1つ。ファミ通かなんかの雑誌で得た情報だったと思いますが、
「左右の視力が極端な人は3D映像を認識できない」みたいなこと。
自分はもろにこの条件に当てはまる人間なのです(;゚ロ゚)y-~~
現時点では、3D映像の凄さというものを知らないのです。
ちゃんと実感できるといいなあ。でも目が疲れるっていうしなあ。

メガテンといえば、IMAGINEは現在どうなっているのやら( ゚ω゚)r
イチ銅をソロでクリアできないのと、友達できないので休止しましたが。
いつかはベルゼブブを仲魔にできるはずだと信じてレベリングしてたような。
・・・やってない人にとってはわけわかんねー話ですね(;´Д`)r

3DSはDOAの新作にちょっと興味アリ。あくまで「ちょっと」ですが。
アレ、箱で出てたら間違いなく買ってたんですよ(ノ∀`)
ともあれ、アトラスの今後の動向には要注目ですね。
色んな意味で期待しておこうと思いますφ(`д´)

いかんな、酒入ってる状態で文章書くとグダグダになってしまう@@;

紳士な日々・その8

>ともあれ、無事過半数はクリアできた。あと5人である(キリッ

・・・13の過半数って7ですよね。だいたい、ホストガールの総数は
11人じゃないし。人間、酔っていたり寝ぼけてたりすると、算数すらできなく
なるんですね。勉強になりました( ゚ω゚)y-~~
まあそれはさておいて、紳士な日々はまだまだ続く。

7人目、遙華をクリアしました。今度こそ過半数だね(ノ∀`)b
しかしこのキャラ、やたら頻繁に休んだり、あるいは強制的に時間が飛んだりして
ヒヤヒヤさせられた。もう期限切れはいいっちゅうねんヽ(`Д´)ノ
そんなわけで、チキンな自分は他のホストガールを指名することができず、
またしても他キャラのプロフィールコンプはおあずけ状態に。
ナオとか入店と同時にしか聞き出せないプロフィールがあるらしいのだが、
ちょうどその時はこの主人公、海外でヒッチハイクしておりました。
なんという哀れな(;´д⊂) ちなみに、帰りは密航とかしてやがりました。
だから犯罪だってば(; ゚ω゚)
結局、4月にクリアできたときは頭を抱えました。
こんなことなら他のホストガールも普通に指名しときゃよかった、と。
なんかシナリオ(というのかな?)が長いのか短いのかよくわからないキャラでした。

8人目は玲香を攻略することにしよう。
というわけでマヴカプ3やってきます(((((( ゚ω゚)

紳士な日々・その7

7人目は遙華攻略に決定。早速やろうとしたのだが、その前にやり残したことがある。
これまでにクリアしたホストガールのプロフィール集めである。
現時点では、プロフィールをコンプしたのは魅杏と雪の2人のみ。
コンプしていない4人のプロフィールをメモしておく。
今回はブログというより、単なる個人的なメモ帳ですなφ(;`д´)


ナオ……年齢、誕生日、好きなタイプ
魔璃……年齢、誕生日
アイリ……好きなタイプ
ノノノ……スリーサイズ


これらだ。ノノノのスリーサイズはもはや都市伝説ではなかろうかと思うくらいだが@@;
どうにでもなりそうなのはナオとアイリか。好きなタイプは簡単に聞きだせるだろたぶん。
前回は書かなかったが(というか忘れてた)、アイリがハカセに頼まれて買い物に
行く際に、心配だからという理由でその場に向かう主人公。
もはやストーカーだろ(; ゚ω゚)
家電のストーカーとは、これまた珍種には違いあるまい(;゚ロ゚)y-~~
通報したら警察は逮捕してくれるのだろうか。してくれないだろうなあ、たぶん。
そんな暇な警察は世界中探してもいないと思われる( ゚ω゚)


マヴカプとキャサリンは進まず。今日はドリクラやってました。今からもやります。
アイマス2には今のところ興味無しであります(;゚ロ゚)ノ
3DSは・・・デビルサバイバー発売までには欲しいところ(`・ω・)
あとはDDFFが気になるかなあ。

今日のマヴカプ3・その1

3人目はアイアンマンに決まりました。これでやっとチーム固定できた。
アイアンマン、センチネル、モリガンという並べ方をしています。
それはそうと、2ちゃんのマヴカプ3のスレチェックはもう諦めました。
あの進行ペースにはとてもじゃないがついていけない(; ゚ω゚)y-~~
今のところ、したらば等も見ていないため、ほぼ全て独学という状況であります。
なので自分の感覚が世間からかなり遅れている、というかズレているかもしれないが、
まあもともとここは適当なブログなのでいいだろう・・・ということにしておこう。
そしてその適当な管理人が、実際に対戦したうえで大苦戦しているキャラを書き出して
みることにするφ(`д´)
ちなみに、実際の「強キャラ」についてはほぼ知りません。
あくまで自分が「こりゃ厄介だな」と思っているキャラですので、ご注意を。
とりあえず下に4人、すごく大雑把に書いてみる。

ウルヴァリン

とにかく動きが見えない。まあこれは自分が鈍ったせいなのだろう、そのうち慣れる。
・・・と思っていたのだが、100戦ほどやっている友人に話を聞いてみたところ、
「いまだにあいつの動きは見えねえ」とのこと。現時点ではの話だが、ヤツに出会った
戦いは全て3タテ食らって終わっている。しかもパーフェクトが多い。

デッドプール

まるっきり近づけません。皆さん徹底して砲台モードに入っているため、こっちは
「ああ、まあセンチネル様ならどうにかしてくれるだろ」と軽い気持ちで砲台モードに
なったものの、削りダメージすら奪えずにフルボッコされる始末@@;
同じような目にあっている人は他にもいるのだろうか。
それとも、世間一般では既に対策済みなのかφ(`д´)?

ドクタードゥーム

こいつは単体で云々というより、アシストでのイメージがとても強い。
実際に相手の動きを冷静に見てみると「この人は明らかにアシスト目的で入れてるな」
と思わされるくらい徹底して常にアシストとして機能させている。
本体を引きずり出したときには既に手遅れというケースが目立つ(ノ∀`)

センチネル

もはやこいつに関しては何も言うまい。色んな意味でおかしなキャラである。
自分も常にチームに入れているが、こいついなかったら1勝もできてないかもしんない。
唯一神とか言われてるようだが、自分にとっても神キャラ。
明らかに格上の相手でもまぐれ勝ちすることもあるんですもの( ゚ω゚)r

マグニートーやストームやダンテは知らない。当たったことないので・・・
ひょっとしたらもう彼らはもっとはるかに上の段位まで到達しているのかも。
無印スト4の話だが、自分は不自然すぎるくらいサガットと当たらなかった。
上のほうに固まっていたからだと思われる。たぶんこのゲームでも同じような現象が
起こっているのではなかろうかと(; ゚ω゚)
さて、ランクマでフルボッコされる作業に戻るとするか。

キャサリンはステージ4で詰まりました。あのボスさえいなければ・・・
ゴール一歩手前で、考える時間を与えられずに死ぬ(;´д⊂)

紳士な日々・その6

ここんとこ、しょーもないケアレスミスが続いている。きっと疲れてるんだ。
というわけで、心の平穏を求めてドリクラやってました( ゚ω゚)y-~~

6人目はアイリを攻略することに決定し、実際やってみた。
今回、ちょっとした実験を試してみることにした。
それは、「1回も延長せずにプレイ進行する」というものである。
精神的なショックが大きいのは前作でわかりきってはいるのだが、今回は未だに
フレンドエンドなるものを見ていない。期限切ればかりなのだ。
関連性あるのか? と自分でも今にして思うような実験なのだが(;゚ロ゚)r
ともあれ、膿んだ状態の脳みそでその縛りプレイをやってみたところ・・・

ごく普通にクリアできてしまいました。
いかん、ネタとしてはおもしろくもなんともねー@@;
まあアイリを指名している間、バイトが異様な高確率で延期されまくったため、
7月の2周目に突入したときは肝を冷やしたんですけどね。
また期限切れのバッドエンドかよ、と。まあ皮肉にもそのおかげでアイリの誕生日を
知ることができて、年齢も知ることができたわけですが・・・
ここでまたしてもケアレスミス。全ての選択肢を選んでいったつもりが、
「好きなタイプ」だけは聞き出せていなかったのです。
見落としたのか、選択肢に出ていなかったのか。たぶん前者だろうなあ。
ちなみにアイリが休みの日は、相変わらずノノノを指名して必死こいてスリーサイズを
聞き出そうとしてました。だがまたしても選択肢そのものが出ず。
ガード固いってレベルじゃねーぞヽ(`Д´)ノ
ともあれ、無事過半数はクリアできた。あと5人である(`・ω・) やり遂げるんだ。
7人目は遙華を攻略する予定。楽しみにしつつ、他キャラのプロフコンプも目指すφ(`д´)

マヴカプ3は現在10勝22敗。
いかんな、これは攻略するようなレベルにすら達していない(; ゚ω゚)
画面内で何が起こってるかはわかってきたのがせめてもの救いか(;´Д`)y-~~

またしてもお詫び

雑感その2でまたしても大嘘書いてました。

>まあつまりは「リセット」みたいな機能がないのだ。これはめんどくさいですよ(; ゚ω゚)
>いちいち、後ろ側への投げなどで元の状態に戻す必要がある。

元の状態に戻せました(;゚ロ゚)y-~~
バックボタン+スタートボタンで。
説明書読んでるのにそこに気づいてなかった自分はいったい・・・
というわけで、大変失礼しましたm(__)m
カプコンのプロデューサーさんにも謝りたいですわ(;゚ロ゚)y-~~

マヴカプ3の雑感・その4

ちょっと今は自分探しの旅に出ております。
・・・要するに、3人目が決まらないだけなんですけどね(; ゚ω゚)
当て身に惹かれてウェスカー使ってみたものの、やはりフルボッコに。
今日はランクマやってないものの、そろそろセンチネルで何もかもを
ごまかすには辛くなってきましたφ(;`д´)

格闘ゲームやってる全ての人が、対戦してて相手の行動について考えている。

「ああ、これをやりたいがためにさっきの牽制があったわけね」
「今の必殺技は、これこれこういう意図で出してきたんだろうなあ」
「いかん、明らかにさっきのコンボミスが今の劣勢に繋がってる」

といった具合に。
自分の場合、上3つのことを考えているときはだいたいフルボッコされている( ゚ω゚)
まあ他の人でも、3つ目の状態は負け戦であることが多いのだが。
しかし今のところこのゲームやっていても、こういう心理状況に陥ることが少ない。
「なんで俺攻撃されてんの? 今の判定負け? さっぱりわかんねー」
という、理解できてないことばかりなのだ。考えられる理由としては・・・

自分がゲームに慣れていないだけなのか、相手が強すぎるのか。
あるいはその両方なのか。たぶん両方なのだと思われる(; ゚ω゚)
何が起こっているのかわからない、という状況は格ゲーにおいては最悪の状態だ。
明らかに「楽しめていない」わけだから。勝負以前の問題である(;゚ロ゚)y-~~
このゲームに関しては、ある程度ミッションモードやトレモに篭る必要が強そうだ。
他の格ゲーもそうなのだが、マヴカプ3は間違いなく慣れるまでがキツいφ(;`д´)
とりあえず明白な「使える技」を研究しないことには話にならなさそうではある。
しかし、相変わらず自分に合ったキャラというのが見えてこない。3人目のことだが。
前回も書いたが、これはひょっとして投げ出すかもしんない( ゚ω゚)r
そうはなりたくないので、まずは全キャラ触ってから考えてみようφ(`д´)
というか、いいかげんマーヴル側のキャラ名を全員分覚えなきゃいかんな@@;

キャサリンはステージ3までクリアしました(;゚ロ゚)b

お詫び

えー、前回というかさっき自分はこう書きました。

>このゲーム、プレマに観戦機能がついていない。これは「間に合わなかった」らしく、
>近々追加アップデートでちゃんと配信されるとのこと。

これ、どこかで見かけた情報を、管理人が鵜呑みにしちゃっただけです。
真偽については、少なくとも管理人の中では不明です。
誤解を招く記事を書いて本当に申し訳ありませんでした。
ごく少数だとは思いますが、このブログを見てくださった全ての方々に
お詫び申し上げますm(__)m

マヴカプ3の雑感・その3

ランクマで現在7勝15敗。ボッコボコやでぇー( ゚ω゚)
前々回の記事で、自分は下のようなことを書いた記憶がある。
「何も考えずに特攻させているセンチネルのほうが勝てている(キリッ」
どうも、この書き込みが死亡フラグになってしまったようで・・・
惨憺たる有様である。アホなこと書くもんじゃありませんな(; ゚ω゚)
とにかくこれはいかんだろと思い、プレマに篭ることにした。
そこで感じたことを下に書いてみる。

このゲーム、プレマに観戦機能がついていない。これは「間に合わなかった」らしく、
近々追加アップデートでちゃんと配信されるとのこと。
おかげで、対戦中のプレイヤー2人の使用キャラの体力ゲージが減っていく
様子だけを見ることができる。これがけっこう暇なのだ。
それにしても、なぜにプレマの人数は2、4、6、8の偶数しか選べないのか。
謎である( ゚ω゚) 個人的には3人部屋というのがちょうどいいのだが・・・
3人部屋にしたい場合、4人部屋を立ててフレンド枠を1人に設定すればいい。
これだけのことだが「なんで俺こんな設定わざわざしなくちゃならんのだろ?」と
疑問を抱かされる。おかしい。カプコンにしてはやはり配慮が足りない(;´Д`)r
だが部屋名をつけられるというのはいいと思う。
「初心者集まれ」と書いてあるのに明らかに別格の人が堂々と来るのはどうかと思うが。
まあ発売直後はカオスになるのは仕方ないか。
だが、黄金夢想曲の二の舞になるのだけは避けてほしいところだ。
なんか今回のカプコンは配慮が行き届いているのかそうでないのかわからない。
色々と疑問の残る仕様ではあるが、もうちょいがんばってみるかφ(`д´)

デッドプールやドクタードゥーム(だっけ?)あたりに砲台されると何もできずに
終わってしまう@@; あいつら相手にはどうすればいいんだろ・・・
センチネルでビーム連発して対抗しようとしたものの、あっさり潰される始末。
あと、ダンテを使い始めたのだが・・・アメリカでは4強に入っているらしい。
自分が使うとサンドバッグである(´・ω・) 通常技は高性能だと思うのだが、
必殺技がよくわかっていない。ワープがカギになるとにらんでおりますφ(`д´)
しかし、今回はすぐに飽きるかもしれん(;´Д`)r
そうなったらファントムブレイカーまで格ゲーの新作は出ないですよ@@;

さて、キャサリンやドリクラも進行させなきゃなりません。
ドリクラ、6人目は誰を攻略しようか悩んでいるところでありますφ(;`д´)

マヴカプ3の雑感・その2

ストームを解雇しました。アレは使いこなせる気がしませんφ(`д´)
・・・というわけで、3人目を探す旅に出ております。
現状ではセンチネル、モリガンの2人だけが確定。
このゲーム、シングルで対戦などはできないため、ランクマはお休み。
ということで、黙々とトレモ、ミッションをプレイしていたわけですが。
ちょっと首をひねった点を下に書いておこうと思う。

ミッションモード、もう少しがんばれなかったものだろうか?
というのが正直な感想。別にこれが悪いとは思わないが、BBCSをやった後だと
どうしても雑に感じてしまう。比較するのも良くない気もするが。
必殺技の名前をコマンド表記にできるようにはしてほしかったところ(´・ω・)
自分のように、「えーと、あの技の名前ってなんだっけ?」という程度の記憶力しかない
人もいるはずなのだ。これは以前にも書いたことがあるが。
あとは、ミッションのコンボが成功した例をいつでも見られるようにしてほしかった。
まったく見ずにミッションに挑むのと、成功例を1度でも見た後で挑むのでは頭に浮かぶ
イメージが全然変わってくるため、とっつきやすさが違うのだ。
あと、ミッションによっては画面端限定だったり、画面中央限定のコンボがあるのだが・・・
前者は特に問題ない。レバーを右に入れているだけで端にはすぐ到達するのだから。
しかし、後者は失敗すればそのまま画面端にいってしまうケースが多い。
この場合、すぐに開始直後の中央に一瞬で戻ることができればいいのだが、
まあつまりは「リセット」みたいな機能がないのだ。これはめんどくさいですよ(; ゚ω゚)
いちいち、後ろ側への投げなどで元の状態に戻す必要がある。
なんというか、配慮が足りてない気がする(;´Д`)r BBCSがいい意味で
おかしかったというだけだったのだろうか。どうもイマイチ感がある(;゚ロ゚)y-~~
さて、まあ愚痴こぼすのも大概にして3人目を探しに行くかな・・・

キャサリンはステージ2を突破できました。別にそんなに難しいというような
ステージではなく、管理人の頭が弱すぎただけだったようで・・・
気づきさえすればアホらしくなるような問題でした。
まったく(´・ω・)ショボーンですよ。
プロフィール

Author:兄者829
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。