

今日のマヴカプ3・その2

現在、ランクマは17勝36敗。
ボッコボコやでぇー( ゚ω゚)r
せめて勝率40%くらいには持ち直せないものだろうか。
愚痴はさておいて、今日当たった中で厄介だと感じた3人。

デッドプール

「砲台キャラ」というイメージをあっさりと覆された。
あんなに激しいラッシュをかけられるキャラだとは知らなかった・・・
調べてはいないが、体力はどうなのだろう。
これで体力多かったりしたら・・・いかん、勝てる気がせん(;;;´_ゝ`)

ダンテ

ようやく怖さがわかってきました。
あのどこからでもコンボに繋がるのはヤバいw
しかし自分が使うとフルボッコである( ゚ω゚)
なんというか、自分には向いてないように思えてならない。

アマテラス

とにかく攻撃が当たらない。姿勢がやたら低い。
センチネル様のしゃがみ強、カスリもしなかったのには泣いた。
しかし、1発が当たればそこからごっそり減らすことが可能なため、
バランスは取れている・・・のか・・・? とにかく紙装甲(;゚ロ゚)y-~~

周りがどんどん化物じみた強さになっている気がしてならない(´・ω・)
果たして彼らのレベルに追いつくことができるのか。いや、追いついてみせる!
やりたいことやってやんよ(`・ω・)っっっバババ

キャサリンはステージ4突破。そしてステージ5で詰まりました。
このゲーム、クリアできる日は来るのだろうか(ノ∀`)

今日のマヴカプ3・その1

3人目はアイアンマンに決まりました。これでやっとチーム固定できた。
アイアンマン、センチネル、モリガンという並べ方をしています。
それはそうと、2ちゃんのマヴカプ3のスレチェックはもう諦めました。
あの進行ペースにはとてもじゃないがついていけない(; ゚ω゚)y-~~
今のところ、したらば等も見ていないため、ほぼ全て独学という状況であります。
なので自分の感覚が世間からかなり遅れている、というかズレているかもしれないが、
まあもともとここは適当なブログなのでいいだろう・・・ということにしておこう。
そしてその適当な管理人が、実際に対戦したうえで大苦戦しているキャラを書き出して
みることにするφ(`д´)
ちなみに、実際の「強キャラ」についてはほぼ知りません。
あくまで自分が「こりゃ厄介だな」と思っているキャラですので、ご注意を。
とりあえず下に4人、すごく大雑把に書いてみる。

ウルヴァリン

とにかく動きが見えない。まあこれは自分が鈍ったせいなのだろう、そのうち慣れる。
・・・と思っていたのだが、100戦ほどやっている友人に話を聞いてみたところ、
「いまだにあいつの動きは見えねえ」とのこと。現時点ではの話だが、ヤツに出会った
戦いは全て3タテ食らって終わっている。しかもパーフェクトが多い。

デッドプール

まるっきり近づけません。皆さん徹底して砲台モードに入っているため、こっちは
「ああ、まあセンチネル様ならどうにかしてくれるだろ」と軽い気持ちで砲台モードに
なったものの、削りダメージすら奪えずにフルボッコされる始末@@;
同じような目にあっている人は他にもいるのだろうか。
それとも、世間一般では既に対策済みなのかφ(`д´)?

ドクタードゥーム

こいつは単体で云々というより、アシストでのイメージがとても強い。
実際に相手の動きを冷静に見てみると「この人は明らかにアシスト目的で入れてるな」
と思わされるくらい徹底して常にアシストとして機能させている。
本体を引きずり出したときには既に手遅れというケースが目立つ(ノ∀`)

センチネル

もはやこいつに関しては何も言うまい。色んな意味でおかしなキャラである。
自分も常にチームに入れているが、こいついなかったら1勝もできてないかもしんない。
唯一神とか言われてるようだが、自分にとっても神キャラ。
明らかに格上の相手でもまぐれ勝ちすることもあるんですもの( ゚ω゚)r

マグニートーやストームやダンテは知らない。当たったことないので・・・
ひょっとしたらもう彼らはもっとはるかに上の段位まで到達しているのかも。
無印スト4の話だが、自分は不自然すぎるくらいサガットと当たらなかった。
上のほうに固まっていたからだと思われる。たぶんこのゲームでも同じような現象が
起こっているのではなかろうかと(; ゚ω゚)
さて、ランクマでフルボッコされる作業に戻るとするか。

キャサリンはステージ4で詰まりました。あのボスさえいなければ・・・
ゴール一歩手前で、考える時間を与えられずに死ぬ(;´д⊂)

またしてもお詫び

雑感その2でまたしても大嘘書いてました。

>まあつまりは「リセット」みたいな機能がないのだ。これはめんどくさいですよ(; ゚ω゚)
>いちいち、後ろ側への投げなどで元の状態に戻す必要がある。

元の状態に戻せました(;゚ロ゚)y-~~
バックボタン+スタートボタンで。
説明書読んでるのにそこに気づいてなかった自分はいったい・・・
というわけで、大変失礼しましたm(__)m
カプコンのプロデューサーさんにも謝りたいですわ(;゚ロ゚)y-~~

マヴカプ3の雑感・その4

ちょっと今は自分探しの旅に出ております。
・・・要するに、3人目が決まらないだけなんですけどね(; ゚ω゚)
当て身に惹かれてウェスカー使ってみたものの、やはりフルボッコに。
今日はランクマやってないものの、そろそろセンチネルで何もかもを
ごまかすには辛くなってきましたφ(;`д´)

格闘ゲームやってる全ての人が、対戦してて相手の行動について考えている。

「ああ、これをやりたいがためにさっきの牽制があったわけね」
「今の必殺技は、これこれこういう意図で出してきたんだろうなあ」
「いかん、明らかにさっきのコンボミスが今の劣勢に繋がってる」

といった具合に。
自分の場合、上3つのことを考えているときはだいたいフルボッコされている( ゚ω゚)
まあ他の人でも、3つ目の状態は負け戦であることが多いのだが。
しかし今のところこのゲームやっていても、こういう心理状況に陥ることが少ない。
「なんで俺攻撃されてんの? 今の判定負け? さっぱりわかんねー」
という、理解できてないことばかりなのだ。考えられる理由としては・・・

自分がゲームに慣れていないだけなのか、相手が強すぎるのか。
あるいはその両方なのか。たぶん両方なのだと思われる(; ゚ω゚)
何が起こっているのかわからない、という状況は格ゲーにおいては最悪の状態だ。
明らかに「楽しめていない」わけだから。勝負以前の問題である(;゚ロ゚)y-~~
このゲームに関しては、ある程度ミッションモードやトレモに篭る必要が強そうだ。
他の格ゲーもそうなのだが、マヴカプ3は間違いなく慣れるまでがキツいφ(;`д´)
とりあえず明白な「使える技」を研究しないことには話にならなさそうではある。
しかし、相変わらず自分に合ったキャラというのが見えてこない。3人目のことだが。
前回も書いたが、これはひょっとして投げ出すかもしんない( ゚ω゚)r
そうはなりたくないので、まずは全キャラ触ってから考えてみようφ(`д´)
というか、いいかげんマーヴル側のキャラ名を全員分覚えなきゃいかんな@@;

キャサリンはステージ3までクリアしました(;゚ロ゚)b

お詫び

えー、前回というかさっき自分はこう書きました。

>このゲーム、プレマに観戦機能がついていない。これは「間に合わなかった」らしく、
>近々追加アップデートでちゃんと配信されるとのこと。

これ、どこかで見かけた情報を、管理人が鵜呑みにしちゃっただけです。
真偽については、少なくとも管理人の中では不明です。
誤解を招く記事を書いて本当に申し訳ありませんでした。
ごく少数だとは思いますが、このブログを見てくださった全ての方々に
お詫び申し上げますm(__)m

マヴカプ3の雑感・その3

ランクマで現在7勝15敗。ボッコボコやでぇー( ゚ω゚)
前々回の記事で、自分は下のようなことを書いた記憶がある。
「何も考えずに特攻させているセンチネルのほうが勝てている(キリッ」
どうも、この書き込みが死亡フラグになってしまったようで・・・
惨憺たる有様である。アホなこと書くもんじゃありませんな(; ゚ω゚)
とにかくこれはいかんだろと思い、プレマに篭ることにした。
そこで感じたことを下に書いてみる。

このゲーム、プレマに観戦機能がついていない。これは「間に合わなかった」らしく、
近々追加アップデートでちゃんと配信されるとのこと。
おかげで、対戦中のプレイヤー2人の使用キャラの体力ゲージが減っていく
様子だけを見ることができる。これがけっこう暇なのだ。
それにしても、なぜにプレマの人数は2、4、6、8の偶数しか選べないのか。
謎である( ゚ω゚) 個人的には3人部屋というのがちょうどいいのだが・・・
3人部屋にしたい場合、4人部屋を立ててフレンド枠を1人に設定すればいい。
これだけのことだが「なんで俺こんな設定わざわざしなくちゃならんのだろ?」と
疑問を抱かされる。おかしい。カプコンにしてはやはり配慮が足りない(;´Д`)r
だが部屋名をつけられるというのはいいと思う。
「初心者集まれ」と書いてあるのに明らかに別格の人が堂々と来るのはどうかと思うが。
まあ発売直後はカオスになるのは仕方ないか。
だが、黄金夢想曲の二の舞になるのだけは避けてほしいところだ。
なんか今回のカプコンは配慮が行き届いているのかそうでないのかわからない。
色々と疑問の残る仕様ではあるが、もうちょいがんばってみるかφ(`д´)

デッドプールやドクタードゥーム(だっけ?)あたりに砲台されると何もできずに
終わってしまう@@; あいつら相手にはどうすればいいんだろ・・・
センチネルでビーム連発して対抗しようとしたものの、あっさり潰される始末。
あと、ダンテを使い始めたのだが・・・アメリカでは4強に入っているらしい。
自分が使うとサンドバッグである(´・ω・) 通常技は高性能だと思うのだが、
必殺技がよくわかっていない。ワープがカギになるとにらんでおりますφ(`д´)
しかし、今回はすぐに飽きるかもしれん(;´Д`)r
そうなったらファントムブレイカーまで格ゲーの新作は出ないですよ@@;

さて、キャサリンやドリクラも進行させなきゃなりません。
ドリクラ、6人目は誰を攻略しようか悩んでいるところでありますφ(;`д´)

マヴカプ3の雑感・その2

ストームを解雇しました。アレは使いこなせる気がしませんφ(`д´)
・・・というわけで、3人目を探す旅に出ております。
現状ではセンチネル、モリガンの2人だけが確定。
このゲーム、シングルで対戦などはできないため、ランクマはお休み。
ということで、黙々とトレモ、ミッションをプレイしていたわけですが。
ちょっと首をひねった点を下に書いておこうと思う。

ミッションモード、もう少しがんばれなかったものだろうか?
というのが正直な感想。別にこれが悪いとは思わないが、BBCSをやった後だと
どうしても雑に感じてしまう。比較するのも良くない気もするが。
必殺技の名前をコマンド表記にできるようにはしてほしかったところ(´・ω・)
自分のように、「えーと、あの技の名前ってなんだっけ?」という程度の記憶力しかない
人もいるはずなのだ。これは以前にも書いたことがあるが。
あとは、ミッションのコンボが成功した例をいつでも見られるようにしてほしかった。
まったく見ずにミッションに挑むのと、成功例を1度でも見た後で挑むのでは頭に浮かぶ
イメージが全然変わってくるため、とっつきやすさが違うのだ。
あと、ミッションによっては画面端限定だったり、画面中央限定のコンボがあるのだが・・・
前者は特に問題ない。レバーを右に入れているだけで端にはすぐ到達するのだから。
しかし、後者は失敗すればそのまま画面端にいってしまうケースが多い。
この場合、すぐに開始直後の中央に一瞬で戻ることができればいいのだが、
まあつまりは「リセット」みたいな機能がないのだ。これはめんどくさいですよ(; ゚ω゚)
いちいち、後ろ側への投げなどで元の状態に戻す必要がある。
なんというか、配慮が足りてない気がする(;´Д`)r BBCSがいい意味で
おかしかったというだけだったのだろうか。どうもイマイチ感がある(;゚ロ゚)y-~~
さて、まあ愚痴こぼすのも大概にして3人目を探しに行くかな・・・

キャサリンはステージ2を突破できました。別にそんなに難しいというような
ステージではなく、管理人の頭が弱すぎただけだったようで・・・
気づきさえすればアホらしくなるような問題でした。
まったく(´・ω・)ショボーンですよ。

マヴカプ3の雑感・その1

というわけで、箱版のマヴカプ3を買ってプレイ中です( ゚ω゚)y-~~
現在、ランクマでの戦績は5勝8敗。とても微妙な数値となっております。
とりあえず、感じたことというか思ったことをざっと書いてみる。

・ボタン配置になかなか馴染めない。よく押し間違える。
・どのキャラを使うか今も悩み続けている。
・一方的に負けているとき、画面内で何が起こっているのかわからない。

・・・書き出してみると、散々なものではある(; ゚ω゚) 特に3つ目。
まあ発売から1日しか経ってないわけだし、仕方ないといえば仕方ない。
色々考えて技を出しているダンテより、何も考えずに特攻させているモリガンや
センチネルのほうが勝てているというのはちょっと残念。
今にして思えば、ランクマの5勝なんかはずっと画面内にセンチネルがいたような。
センチネルは強い強いと2ちゃんなんかでも騒がれているが、実際に強いのだろう。
殴られまくっても体力ゲージなかなか減らないし、攻め込んでいるときには
「気づいたら」勝ってるケースが多い。
まあこれはただ単に、自分にはゲージを見ているだけの余裕が無いだけなのだが(;゚ロ゚)
あくまで「現時点では」だが、全体的に大味な感じが強い。
お祭りゲーなのだから、これで正しいような気もするが。むしろこうあるべきか?
格上の方々を見ていると、常にパートナーを出している光景がよく見られる。
そしてそれをボコボコ食らいまくる自分。方向性はこれでいいのだろうかφ(`д´)?
自分がマネをすると、パートナーごとハイパーコンボで葬られるというオチ。
うーむ、やはりこのゲームはよくわからんφ(;`д´)
どうでもいいが、「マーヴルvsカプコン3」「強キャラ」でググる方がけっこうな数
おられるようで・・・役に立てる記事を書ければいいのだが(;´Д`)r

マヴカプ3は全然関係ないけど、キャサリン詰まりました。それもステージ2で。
プレイ開始から20分しか経ってねーよヽ(`Д´)ノ
やはりパズル部分が自分にはキツすぎる(´;ω;)φ

使用キャラについて考える

昨日も書いたが、そろそろマヴカプ3のカテゴリを作っておこうと思うφ(`д´)
あと3日で発売ですからな。楽しみである( ゚ω゚)

さて、自分が使うキャラだが・・・センチネル、ストームの2人は確定。
前作も使ってたことだし、そこまで違和感は覚えずにすむだろう。たぶん。
ちなみにこの2人、前作ではかなりの強キャラだったようだが・・・
自分はそれにすら気づいてなかった(; ゚ω゚) マヴカプに関してはそんなレベルである。
もう1人はカプコン側のキャラが欲しいところ。
今のところ候補はダンテ、モリガン、ビューティフルジョーあたりかな?
DMCは4で挫折中、ジョーに至っては原作すらプレイしていないが(;゚ロ゚)y-~~
アナカリスやキャミィが健在だったらなあ、としみじみ思う。
まあその2人がいれば今度は誰を外すか、という悩みが出てくるわけだが。
センチネルは絶対に使うヽ(`Д´)ノ 原作はさっぱり知らんが。
しかし、自分はこの手の格ゲーはあんまり得意な部類に入らないため、攻略といっても
何を書くことになるのかわからない。立ち回りよりコンボのが重要ぽいですからなあ。
まずはシステムの考察、それからキャラ攻略といった流れで書いていくと思われる。
しかし、拙い記事になりそうで今からちょっと不安なところではある(;´Д`)r
単なるメモ帳代わりとして終わる可能性大。


同じ日に発売されるキャサリンも買う予定だが、こっちはカテゴリ作るかどうかすら微妙。
どう考えてもアクションパートの攻略って、動画のほうがわかりやすいし( ゚ω゚)
さーて、どちらも予約してないが当日買えるのかどうか。
箱のソフトは近所の量販店では扱いが小さく、大概のゲームはあっさり入手困難になるのだ。
ということで、ドリームクラブの世界に行ってきますφ(`д´)
プロフィール

兄者829

Author:兄者829
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
