

ベアトリーチェ・その1

「空中浮遊」   (空中で)8

必殺技
「おいでなさい、七杭!」   236+弱or中or強
「赤き真実」   623+弱or中or強
「妾こそは黄金の風!」   214+弱or中or強(空中可)
「不吉なる刻印 (空中で)」   236+弱or中or強

SP必殺技(ゲージ1消費)
「抉りて殺せ七姉妹!」   236+弱中同時押し
「重ねて言おう、赤き真実!」   623+弱中同時押し
「見惚れて死ね、黄金蝶に!」   214+弱中同時押し(空中可)
「くれてやるわ魔法陣!」   (空中で)214+弱中同時押し

乱舞技(ゲージ2消費)
「ベアトリーチェの密室定義」   236236+強

メタ必殺技
「双子の戦塔召喚」   641236+強(メタ世界のみ)
「バリスタ弾一斉射撃!」   双子の戦塔召喚に641236+強(空中可)

アビリティ
「インフィニティSP」無償SP技/SP技をゲージ消費無しで一度使用できる

というわけで、ひさびさの必殺技名称確認である( ゚ω゚)y-~~
こうしてメモ帳代わりに書いてはみたものの・・・
覚えきれねーよヽ(`Д´)ノ
やっぱ「波動」「昇竜」「突進技」とか「七杭」「刻印」みたく略したほうが
いいんじゃねーのかな(;;;´_ゝ`) そうしよう、うん。
次は立ち回りについて書こうかなーとか思ったが、現時点では飛ばせて落とす、
くらいしかわかんない(;´Д`)r ジャンプ軌道も緩いしなあ。
ヘタしたら「その2」が無いかもしれないが、それはそれでまあいい(; ゚ω゚)

そろそろまた動画うpしたいもんです(;゚ロ゚)y-~~

黄金夢想曲を再開したものの・・・

勝てないとか勝てるとかいう以前の問題で、色々なことを忘れてる@@;
4回目のバージョンアップ来たから気になって久々に起動してみました。
ロノウェもベアトも、細かい変更点があまりわからないままである( ゚ω゚)y-~~
したらばの猛者たちの研究に期待したものの、そのしたらばが過疎ってるという。
これは箱版のXに期待したほうがいいのかφ(`д´)?
動画うpりたいわー。冗談抜きで。うpりたいわー(ミサワ風)

ベアトのメタ必殺技、塔の発生保障がなくなってるのが痛いところ。
これはもうロマン技になっちゃったのかな? 前が強すぎただけだろうけど。
あと、昇竜の無敵が短く、あるいはなくなってるような気がする。
対空に使ったものの、一方的に打ち負けるシーンが多々あった。

しかし、リプレイ機能がついたのはとても評価できる。
同人とは思えないこの気配り。どこぞのメーカーに見習わせたいわ。
バージョンアップも1ヶ月に1回はやってるみたいだし。
そういえば、ベアトの攻略はまだやってなかったなーとか思ったり。
最近は動画うpに頼りまくってたし、次回はベアトの必殺技でもまとめてみよう。

ペルソナ2はまったり進行中やでぇー(((((( ゚ω゚)

ロノウェの攻略・その2

ということで、今回は自己流の立ち回りを書くφ(`д´)
ロノウェ使いはレアなのか多いのかわからない。
というのも、同キャラ戦をほとんどやったことがないのだ。
人によって動きが全然違うとの声もあるのだが、さっぱりである(´・ω・)y-~~
けっこう悩んだが、「ベアトとタッグを組んだ場合」を前提に攻略していく。
まずは距離によってやるべきことを。

近距離

弱攻撃の発生が遅いため、暴れは弱い部類に入る。
それでもロノウェの技の中では最速であるため、2弱からコンボを狙っていく。
はっきり言って管理人が使うコンボはほぼ1種類である。
2弱>2中>2強>メタ世界発動>即乱舞(※)>気絶したところでメタ必殺(1ゲージ)
1ゲージとは書いたものの、※をつけた乱舞技はあくまでも
「ベアトとタッグを組んだ場合」に出せるという点が重要。
これはメタ世界を発動すると相方のアビリティ効果が乗せられるためである。
他のキャラと組んだ場合なら乱舞に2ゲージ、合計3ゲージ必要になる。
まあ1ゲージ状態で狙えるといっても、相手にそれ以上のゲージがあれば
メタ返しされて終了となることを覚えておこう(´・ω・)y-~~

中距離

遠強攻撃は、なんだかんだと言っても使える部類だと思う。
2強から遠強は当たればコンボになるし、ガードされてもそこそこ使える連携。
2強をキャンセルしてからディレイをかけたりかけなかったりして揺さぶろう。
自分の場合、遠強には必ずキャンセルでエンチャントシールドを張っている。
また、2強で連携を途切れさせた場合、相手がリーチの長い技を持っているキャラを
使っている場合は反撃したくなるポイントではある(ワルギリアなど)。
ここにパーフェクトシールドを置いておくのも面白い。けっこう決まる。
ジャンプ中攻撃はめくり性能があり、これを狙っていくのもアリ。
高めでガードさせると相手はまず間違いなく2弱などで暴れてくるため、
ここで下段エレガントシールドやパーフェクトシールドを仕込んでおくという手もある。
特に前者は、相手が何も技を出していない場合でももう1度仕掛けるという選択も
できないことはない。パーフェクトシールドと違って暗転しないため、慌てて動く
プレイヤーも多いのだ。

遠距離

やること無し。遠距離戦やるくらいなら交代したほうがいい。
相手がシエスタなどの飛び道具固めが強力なキャラならなおさらである。
・・・なんとなく、攻略そのものを放棄したような書き方にも思えるが、
本当にやることが無いんですよ@@;

したらばを見るかぎりではもっと桁外れなコンボが開発されているのだが、
管理人の腕前では再現することすらかないませんでした(;´Д`)r
下級世界の住人が書ける内容は・・・まあこんなものか(; ゚ω゚)
とりあえずは、もっと対戦経験を積まなくてはなるまいφ(`д´)

ロノウェの攻略・その1

「エレガントスウェイ」   22+弱or中or強
■必殺技
「エレガントカッター」   連続ガード中に421+弱or中or強
「イノセントローズ」   623+弱or中or強
「エレガントシールド」   214+弱or中or強
「エンチャントシールド」   41236+弱or中or強
■SP必殺技(ゲージ1消費)
「エレガントツイスター」   連続ガード中に421+弱中同時押し
「ローズオブクイーン」   623+弱中同時押し
「パーフェクトシールド」   214+弱中同時押し
「エンチャントシールドマックス」   41236+弱中同時押し
■乱舞技(ゲージ2消費)
「エレガント&ジェノサイド」   236236+強
■メタ必殺技
「デビルオブデビルズ」   641236+強(メタ世界のみ)
■アビリティ
「カウンターブースト」カウンター強化/カウンター攻撃時のダメージを増加する

とりあえずコマンド技をまとめてみたφ(`д´)
こうでもしないと、管理人が必殺技の名前を忘れるのである@@;
エレガントカッターはガードキャンセル技。某ルガールの技に似ている( ゚ω゚)
イノセントローズは・・・なんだろ? 飛ばない飛び道具とでも言うのだろうか?
エレガントシールドは弱が上段、中が中段、強が下段の当て身技。ロックはしない。
エンチャントシールドは前面に障壁を生み出す技。攻撃判定がある。
乱舞技は全キャラ共通の突進技。メタ必殺技は・・・ロマン技かな?@@;

立ち回りは次回に書く。KOF2002UMのギースの記事書いてて抱いた疑問は、
「まとめて一回にやる必要があるのか?」ということ。
かなり雑多で、見づらいのはいただけない(;゚ロ゚)y-~~
最初からこうすりゃ良かったなーとちょっと後悔(´・ω・)

ベアトリーチェ攻略

ベアトについて、現時点での自分を総括しておくφ(`д´)
メインはロノウェなのだが、タッグバトルである本作では2人を同じレベルで
使いこなす必要がある。したらばの住人にもらったアドバイスも含めて書いていく(;゚ロ゚)r


立ち回りや順番を考察する

基本、地上戦は飛び道具などで牽制し、飛んできたら対空技でしっかり落とす。
しかし、通常技のリーチがやたら短いため、積極的に攻め込んでいくことはまず無理。
一応、ジャンプCがめくり能力もあり強いのだが、ジャンプの軌道が緩すぎる。
タッチアタックなどを絡めてロノウェに交代し、
2A>2B>2C>メタ発動>乱舞>メタ必殺と繋げていくのがパターンだったのだが……
どうも、これは相手にとってはあまり怖くないらしい(;゚ロ゚)r
ベアトは単発に頼らざるを得ないため、例えばルシファーなどだと立Aからのコンボ狙い等で
リターン勝ちできてしまう、とのこと。体力をごっそり奪うことは難しいため、
相手側からは強気に飛び込んでいくこともできる、との指導だった。
ならば、ベアトはどう戦うか?
先発はせず、後発にしてゲージを最低1つ以上持った状態で戦えとのこと。
食らってみてようやく気づいたのは間の抜けた話だが、たしかにメタ必殺が強い。
相手が画面端付近なら迷わず即メタ世界を発動し、メタ必殺を連発する。
ノーリスクであり、相手のガードクラッシュをほぼ間違いなく誘発することが可能。
対戦で試してみると……うん、たしかにこれは強いw
厨臭い戦法には違いないが、これは有効である(これのせいでクソゲー、と言う人も多いが)。


「複数人で戦う」ということをしっかり理解できてないと痛い目にあうゲームではある。
まあタッグバトルやチームバトルはどれもそうだが、交代する機会が多いため、
例えばタイマンが続くKOFなどとは偉い違いなのだ。

まだまだ書きたいことはあるが、とりあえず今回はここまでにしておく。
しかしこのネタ、身内では1人にしか通用しないな(;゚ロ゚)y-~~
次の黄金夢想曲ネタはロノウェについて語ろうじゃないか。
プロフィール

Author:兄者829
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
