

真4日記 ロウルートクリア

というわけで、Lルートのラスボス倒しました。
構成を書き残しておこう( ゚ω゚)y-~~

フリン LV70(エナジードレイン+5、トリスアギオン、ジオダイン+2、ジャッジメント+1、ラスタキャンディ、フォッグブレス、ブフダイン+1、コンセントレイト+3)
ロキ LV64(マハブフダイン、ジャッジメント、龍の反応、エナジードレイン、食いしばり、チャージ、怪力乱神、ラクカジャ)
デュラハン LV70(ラスタキャンディ、三分の活泉、コロシの愉悦、電撃無効、サマリカーム、食いしばり、チャージ、冥界破)
アヌビス LV65(チャージ、ティタノマキア、精神異常無効、身体異常無効、二分の魔脈、メディラマ、サマリカーム、チャクラウォーク)

全滅する気満々で挑んだものの、一発勝利してしまって拍子抜け。
戦闘中の選択肢、アレもいいやつを選んでしまったのかもしれない。
完全な無策で、補助魔法→コンセントレイト(チャージ)→強力スキル
これだけで倒してしまって、これでいいのかと複雑な気分(;゚ロ゚)y-~~
回復とか、メディアラハンくる前の段階で終わってしまった……
メディラマで打ち止めなのか? そんなわけねーわな。

なんにせよ、これからの遊び方について悩んでいます。
まあ次はカオスルート制覇を目標にするかな?
ちょっと気分転換も挟みたいところだが。
さて、ネタバレはせずに済んだはずだ。これでよし(((((( ゚ω゚)

真4日記「ケンジ」撃破

さすがにもう終盤……なのかな……?
さて、今回の構成だ( ゚ω゚)y-~~

フリン LV63(エナジードレイン+5、トリスアギオン、ジオダイン+2、ジャッジメント+1、マハザンマ+3、フォッグブレス、ブフダイン+1、コンセントレイト+3)
アラハバキ LV57(混沌の海、ザンマ、衝撃プレロマ、フォッグブレス、ブフダイン、アムリダ、テトラジャ、静寂の祈り)
ショクイン LV61(フォッグブレス、身体異常無効、精神異常無効、メギドラ、エナジードレイン、二分の魔脈、チャージ、ティタノマキア)
スザク LV58(アギダイン、火炎プレロマ、トリスアギオン、タルカジャ、メディラマ、チャクラウォーク、虚空爪激、リカーム)

弱点はアギ系でした。なんか全体呪殺っぽい攻撃してきましたね(うろ覚え
ショクインは無効なのですが、とにかく主人公が耐性あってもすぐ落ちるので、
アラハバキ先生にテトラジャ持たせてごり押し(;゚ロ゚)美しくないでぇー。
今回もデカジャ、デクンダを使ってくる気配はナシ。
カジャンダを連発するボス敵って今までにいたっけ……
途中からチャレクエを無視しているのだけど、そっちにはゴロゴロいるのかな?

他に気になったことはといえば……

ロキ+ヴィヴィアン=デュラハン が検索合体でヒットしました。
レベル67だからまだ作れないけど、ラスタキャンディ持ってるそうで。
ランダマイザ(あるよね?)と一緒に使っていきたいところだφ(`д´)
まあ、たぶんランダが出てくるでしょう。
さて、休憩します(((((( ゚ω゚)

真4日記「プルート」撃破

リリス以降、ボス戦らしいボス戦がなかったもので、
気づいたらこんなレベルにまでなってしまっていた……
まあ初見でプルート撃破できたので、構成だ( ゚ω゚)y-~~

フリン LV56(エナジードレイン+5、アギダイン+1、ジオダイン+1、ラクカジャ+3、マハザンマ+3、雄叫び+2、ブフダイン、コンセントレイト+3)
ドアマース LV54(テトラジャ、衝撃無効、食いしばり、二分の魔脈、エナジードレイン、チャージ、モータルジハード、ジオダイン)
ナントセイクン LV53(マハラギダイン、怪力乱神、サマリカーム、三分の活泉、ジャッジメント、食いしばり、チャージ、吸魔)
トラロック LV48(ジオンガ、グランドタック、龍の反応、メディラマ、マハラギオン、ラクカジャ、デカジャ、チャクラウォーク)

弱点はブフ系のようで。火炎全体攻撃があるので、正直言って、
火炎弱点のトラロックは役に立っておりません( ゚ω゚)y-~~
一発で沈められおって。回復役がこのザマではなあ。
火炎対策をちゃんとしておけば、特に苦戦することはないと思います。

それよりも、道に迷うのだけはどうしようもないのですが……orz
さて、続きだ(((((( ゚ω゚)

真4日記「リリス」撃破

どうやらロウルートに突入した……と思います。
狙い通りだ! しかし、ひさびさに強敵にぶつかりました。
全滅5回くらいもらって、ようやく対策立てられる段階に(;゚ロ゚)
とりあえず、四属性よりは物理かなと思ってパーティ作りました。
まさか、デュラハンみたく破魔弱点とかじゃなかったよね(´・ω・)?
まあそんなこんなで、今回の構成だ( ゚ω゚)y-~~

フリン lv46(エナジードレイン+1、アギダイン+1、マハジオンガ+2、ラクカジャ+3、マハザンマ+2、雄叫び、マハブフーラ+2、コンセントレイト+1)
コウモクテン LV44(銃無効、エナジードレイン、食いしばり、二分の魔脈、チャージ、メガトンプレス、タルカジャ、タルンダ)
ティターン LV37(銃無効、電撃無効、エナジードレイン、チャージ、二分の魔脈、メガトンプレス、食いしばり、タルカジャ)
ダイアナ LV42(電撃無効、食いしばり、タルンダ、マハブフーラ、氷結プレロマ、コンセントレイト、タルカジャ、吸魔)

ついカッとなって、ガチガチの対リリス構成にしました。
これで負けてたら、俺はどうするつもりだったんだろう(; ゚ω゚)
まだまだ先は長そうだ。しかし、スキル選抜で失敗したような気がorz
死人は出なかったものの、宝玉とか使っちゃいましたからね……
さて、一旦休憩だ(((((( ゚ω゚)y-~~

真4日記「テンカイ」撃破

えーと……なんかボス敵、HPがやたら低いやつが多いですね。
それとも、うちのフリンの攻撃力が高すぎるだけなのか?
カジャンダをMAXにかけても、全然解除してくる気配もないし……
とりあえず、テンカイは四属性が弱点ではなかったのは間違いない。
というか、主力攻撃がエナジードレインになってた気がせんでもないです。
これもまあ、嵐の前の静けさってやつなんでしょうか。
もうちょい進んだら、凶悪なボスラッシュが待ってるんだろうなあ。
そんなこんなで、今現在の構成を書き残しておこう( ゚ω゚)y-~~

フリン LV40(エナジードレイン+1、アギダイン、マハジオンガ+2、ラクカジャ+3、マハザンマ+1、雄叫び、マハブフーラ、デクンダ+2)
リリム LV38(二分の魔脈、銃無効、マハザン、ムドオン、エナジードレイン、マハラギオン、ブフーラ、デクンダ)
シワンナ LV38(チャージ、紫煙乱打、物理耐性、マハブフーラ、マハザンマ、一分の魔脈、リカーム、スクカジャ)
グクマッツ LV37(メディア、龍の反応、メギド、マハジオンガ、電撃プレロマ、デカジャ、ラクカジャ、火炎耐性)
フォービ LV41(マハラギオン、火炎プレロマ、アギダイン、リカーム、タルカジャ、ラクンダ、ポズムディ、マハブフ)
ラクシャーサ LV38(マハブフーラ、氷結プレロマ、タルカジャ、スクカジャ、吸魔、サバトマ、電撃無効、マハザン)

ロウかカオスか、って感じの選択を迫られる場面が増えてきました。
最初はロウルートを目指すでぇー(;゚ロ゚)y-~~
しかしそれにしても、現状ではデカジャもデクンダも空気である( ゚ω゚)
後で絶対、必要になると思って搭載してるんだけどなあ(´・ω・)y-~~

真4日記「同胞たちに救いの手を」達成

もうボス戦、ほぼ同じ構成で倒してしまっているのですが……
飽きてきたので、構成を変えました。アスモデウスとかしょぼかった( ゚ω゚)y-~~

フリン LV35(エナジードレイン、マハラギオン+1、マハジオンガ+1、ラクカジャ+3、マハザンマ+1、スクカジャ+3、マハブフーラ、デクンダ+1)
リリム LV34(二分の魔脈、ハマ、マハザン、ムドオン、エナジードレイン、マハラギオン、ブフーラ、デクンダ)
インフェルノ LV33(マハラギ、マハブフ、火炎プレロマ、食いしばり、リカーム、タルカジャ、ラクンダ、ポズムディ)
セタンタ LV33(チャージ、マハザンマ、一分の魔脈、物理耐性、リカーム、アギラオ、火炎プレロマ、スクカジャ)
グクマッツ LV33(メディア、回復プレロマ、メギド、マハジオンガ、電撃プレロマ、デカジャ、ラクカジャ、タルンダ)

今さらでなんですが、スキルあってもMPなければゴミですね……
早いところ、合体でMP高い悪魔に仕上げたいところ。
セタンタとか、ザコ敵数戦やっちまったら終わりじゃねーか(;´д⊂)
そんなわけで、こいつは繋ぎです( ゚ω゚)ノ
チャージあっても、あえて物理攻撃スキルは捨てました。
どうせ後でもっと強力な物理スキルくるだろうから、まあチャージだけでいいかと。
というか、チャージ→物理スキルとかやってるとMPがすぐ枯渇するのですorz
まだまだ過程なのさ、ゆっくりといけばいいじゃない。
そんなわけで、今日はたぶんこれまでだ(((((( ゚ω゚)

真4日記「デュラハン」撃破

別に書き残すほどのボスでもなかったなーとは思うんですが。
まあ今回も構成がガラリと変わったので書いておこう( ゚ω゚)y-~~

フリン LV29(吸魔+1、アギラオ+2、マハジオンガ+1、ラクカジャ+3、マハザンマ、スクカジャ+3、ブフーラ、デクンダ)
バフォメット LV28(マハムド、吸魔、マハラギ、タルカジャ、スクカジャ、マハザン、メディア、サバトマ)
ハクジョウシ LV27(ジオンガ、電撃プレロマ、一分の活泉、マハジオンガ、ザンマ、バインドクロー、ドルミナー、メパトラ)
センリ LV26(リカーム、マハザンマ、エストマソード、一分の魔脈、アギラオ、火炎プレロマ、デクンダ、スクカジャ)

フリンとハクジョウシでジオ系撃ちつつ、カジャ重ねがけ。
どうも、メデューサやデイビット以降はたいしたボスいないな……
まあこれからに期待しておこう( ゚ω゚)y-~~

チャレンジクエ、全て制覇するのを目指そうかどうか悩んでいます。
メインクエもどんどん進めていきたいんですよね。続きが気になるし。
さて、続きだ((((((;゚ロ゚)

真4日記「アールキング」撃破

メインクエとは関係ないようではあるけど、まあメンバー変わったし……
「区切り」ということで書いておくことにしよう( ゚ω゚)y-~~

フリン LV23(吸魔、アギラオ、マハジオンガ、ラクカジャ+3、マハザン+1、スクカジャ+3、アイスブレス)
ウプ LV22(食いしばり、放電、リカーム、スクカジャ、マハブフ、百麻痺針、ザン)
スダマ LV20(タルンダ、テトラジャ、スクカジャ、マハブフ、メディア、吸魔、放電)
アズミ LV20(アイスブレス、アギラオ、一分の魔脈、ラクカジャ、一分の活泉、メディア、回復プレロマ)

アールキング見た瞬間に「火炎弱点じゃねーのこれ?」と思って、
とりあえずアギラオ撃ってみたら、そのまんま弱点を突けました。
後は恒例で、スクカジャとタルンダを重ねがけしつつフリンとアズミで
黙々とアギラオを撃つ作業に入って、気づいたら終了。
なんかレベル75とかいう表記があったような気がするのですが、
ノーダメージのまま倒せてしまって拍子抜け。そのレベルは飾りか( ゚ω゚)y-~~
まあ、ピアレイがデカジャ使ってきてたし、そろそろカジャ頼みも限界かな?
なんぞと思わんでもないです、はい。
それはそうと、なんかレベル20直前あたりから急にレベルが上がるように。
上がり方が気になるものの、それは気にしないことにしよう。
現在は池袋で某JKに会って、たぶんこれから本屋を探すのかな、と。
今作、2Dマップ見づらくないですか(; ゚ω゚)?
さて、晩飯作ってくることにします(((((( ゚ω゚)

真4日記「ルフ」撃破

えーっと……これは書く必要なかったかな……
とも思ったけど、ちょこっと構成変わったので書いてみる( ゚ω゚)y-~~

フリン LV18(ブフ、マハラギ、ジオ+6、ラクカジャ+3、マハザン、スクカジャ+2、マハブフ)
ズェラロンズ LV18(アギラオ、ラクカジャ、ジオ、メディア、回復プレロマ)
モー・ショボー LV17(マハザン、メディア、ポズムディ、マハラギ、スクカジャ)
ストリゲス LV18(ラクカジャ、タルンダ、メディア、牙折り、吸魔)

弱点の炎撃って、カジャかけて、タルンダかけて……
とやっているうちに戦闘終わっておりました。
いやまあ、先制攻撃食らったときは普通に全滅もらいましたけどね。
鳥だから銃が弱点だろう、と思って銃撃ったらアイコン全部消えました。
まんまと引っかかってしまったな、という感じです(ノ∀`)

まあこれまでのボス戦に比べれば楽~な部類には違いないです、はい。
それよりも、ルフがいるこの場所を見つけられず、1時間近く彷徨ってました。
メデューサが出たところのすぐ傍なんですが、このロスは痛かったなあ……
別にタイムアタックしてるわけじゃないんですが、場所についてはもうちょっとだけ
詳しく教えてほしかったorz わかりにくいってば……

さーて、今できるチャレンジクエはセイテンタイセイ以外は終わったので、
本編を進めようとしてるんですが。次はどこに行くんだっけ(; ゚ω゚)
ターミナル探しするんかな……たぶん今日はこれが最後の更新だ(((((( ゚ω゚)

真4日記「デイビット」撃破

チャレンジクエのほうに力が入ってしまっている有様。
メインクエが全然進まないのです、はいorz
というわけで最初(たぶん)の魔人デイビットを倒したので書いておく。

フリン LV17(ブフ、アギ+1、ジオ+6、ラクカジャ+3、マハザン、スクカジャ+2、マハブフ)
ズェラロンズ LV17(アギラオ、ラクカジャ、ジオ、メディア、回復プレロマ)
ストリゲス LV17(ラクカジャ、ジオ、メディア、牙折り、吸魔)
アーシーズ LV8(電撃プレロマ、会心波、火炎耐性、ジオ)

これはレベル上がりすぎじゃないかなー、うーん……
軍勢5戦目のうちにカジャ系かけておけるんじゃないのか?
と思ってラクカジャスクカジャ重ねがけしたら、ちゃんと効果続きました。
それでも、1回目はベノンザッパー、2回目はマハムドにやられたんですけどね。
マハムド対策として、フリンには呪殺耐性の防具を装備させておきました。
ズェラロンズ、アーシーズは呪殺無効だし、ストリゲスは耐性持ってるし。
これでマハムドなんぞ怖くないわフゥーハハハ
とか思ってたら、フリンがあっさり逝きました。耐性装備とはなんだったのか……
あとまあ、ジオ撃ってアイコン稼いでるうちに(この表現、いいんだろうか)、
牙折りをMAXまでかけておくのも重要かなーと思ったり。
そろそろデカジャ、デクンダ持ちが出てくるんじゃないかな( ゚ω゚)……

現在、プレイ時間は10時間ですが、たぶんもっとやってるんじゃないかな……
かなり全滅の頻度も高いですし。先制攻撃されたら終わりなんや(ノ∀`)
さて、一服して少し時間経ってから再開するか(((((( ゚ω゚)y-~~

真4日記「メデューサ」撃破

あーキツかった、さっき偉そうなこと書いた直後にこのザマだよ……
もうこれ、攻略なんかじゃありません。生き延びるのに精一杯(;´Д`)r
そんなこんなで、今回のメンバーなんですが……

フリン LV14(ブフ、アギ+1、ジオ+6、ラクカジャ+3、マハザン、スクカジャ+2、マハブフ)
グレムリン LV13(マハブフ、火炎耐性、会心波、ジオ、スクカジャ)
ハーピー LV12(マハザン、メディア、麻痺針、ディア、スクカジャ)
アプサラス LV11(メディア、ラクカジャ、パトラ、ジオ、ポズムディ)
ザントマン LV14(夢見針、ザン、テタノスカット、ディア)
アガシオン LV13(プリンパ、突撃、タルカジャ、会心波)
カソ LV14(アギ、獣の反応、ザン、スクカジャ、ラクカジャ)

ええ、はい。犠牲者を出さずに勝利というのは無理でしたorz
ザン、マハザン持ちが多いのがせめてもの救いだったというところでしょうか。
どう足掻いても死者は出るな、と思ったもので、援軍を召喚するために
フリンを生き延びさせることに必死。宝玉輪、使っちゃいましたよ。
先が思いやられるな……これまたスクカジャやラクカジャを前提としか思えず。
全体攻撃で(もう名前すら忘れた)ハーピーが即死もらったので、
こいつはオススメしません。アレは銃属性の攻撃だったのかな?
何かいい仲魔はいなかったものか( ゚ω゚)……
あとまあ、フリンに電撃耐性の防具を装備させておきました。

もう1体、回復とカジャ持ってるビフロンスがいたのですが。
どうもすれ違いに登録してる悪魔ってのは、召喚できないようで……
間違ってたらすいません、さっき呼び出せなかったもので(;´Д`)r

今からそんなんでどうするの、と言われそうな気もしますが。
今日は力尽きたんで真4はお休みします(;゚ロ゚)y-~~
明日からがんばろう、うん((((((;゚ロ゚)

真4日記「ミノタウロス」撃破

そんなこんなで、さっきの更新からあまり時間が経っておりませんが。
牛を倒したので、その構成でも残しておこう( ゚ω゚)y-~~

フリン LV13(ブフ、ニードルショット+1、ジオ+3、ラクカジャ+1、マハザン、スクカジャ+1、マハブフ)
グレムリン LV12(マハブフ、火炎耐性、会心波、ジオ、スクカジャ)
ビフロンス LV12(アギ、ジオ、ラクカジャ、メディア、ポズムディ)
ハーピー LV11(マハザン、メディア、麻痺針、ディア、スクカジャ)

2回目で倒せたのですが、どうもこのボスは……
ラクカジャとスクカジャをMAXにするのが前提じゃねーのか??
なんぞと思いました。氷結弱点だったのが救いというもの。
ブフで弱点突いて、システムをちゃんと使って早い段階でカジャをMAXに。
後はもう、延々とブフ使いながら戦うしかないような気がします。
カジャMAXにしても運悪ければ死ぬし。管理人はギリギリでした。
ノッカーがそこそこMP高く、ブフとラクカジャを持っているので、
こいつを基点にして何か作ればもっと楽だったかもしんない。
あと、回復要員は2枚欲しいっす。それでもキツかったけど……
というかワルターよ、アギ撃ってニヤリとさせてんじゃねーよヽ(`Д´)ノ

というところで、次に進もう(((((( ゚ω゚)

真4日記「キチジョージの村」突破

さて、もはや何も言わずに真4の記録を残すことにしましたよ。
タイトルは「~撃破」か「~突破」という書き方でいいだろうφ(`д´)
というわけで、サムライになれなかったあいつを倒したので書いておく。

フリン LV12(ブフ、ニードルショット+1、ジオ+3、ラクカジャ+1、マハザン、スクカジャ)
グレムリン LV11(マハブフ、火炎耐性、会心波、ジオ、電撃プレロマ)
アプサラス LV10(メディア、ラクカジャ、パトラ、ジオ、ポズムディ)
ハーピー LV11(マハザン、メディア、麻痺針、ディア、スクカジャ)

実を言うと、まだこの辺じゃ書くこと何もねーな、と思ったり。
カジャを重ねがけして、弱点を探しているうちに戦闘が終わってしまった。
合体して作った仲魔の都合上、未だにアギ系を覚えたことがありません。
たぶん、アルラウネは火炎弱点だったと思うのだがごり押ししちまった(; ゚ω゚)
管理人の中では、まだチュートリアルに近い段階かな~とか思ってます。
まあ、その割にはやたら死んでるんですけどね。
ちとカッコつけたところで今回はこれまで。続きに戻ろうかな(((((( ゚ω゚)

イマジンのメモリ整理でもやってみる・その2

1日に1~2体分のメモリ消化を目標にコツコツやっております。
ということで、現在のメモリストックなどをメモしてみる( ゚ω゚)y-~~

モスマン 40 N
ジコクテン 52 C
フェンリル 57 N
キングー 65 C
ガネーシャ 58 L シナガワ
コウモクテン 45 C
スイキ 69 C
サイクロプス 46 L
ガンガー 39 C
フリアイ 45 L
ウベルリ 41 L
スペクター 36 C
パラスアテナ 
フウキ 72 C
ティターニア 57 N
インキュバス 31 N
セイリュウ 77 C プラグ
カーリー 68 C
キリン 41 N
ゾウチョウテン 38 C
ヤタガラス 52 L
ラミア 47 C
ビシャモンテン 72 C プラグ
トゥルダク 23 C
ピシャーチャ 36 C
ヌエ 37 N
ジャターユ 28 L
スザク

全然数が減ってneeeeeeeeeeeeeeeee
むしろ増えてるんじゃないのか、コレ。
プラグ必要な悪魔も数えると、このペースじゃ追いつかないよヽ(`Д´)ノ
レンタルしてるアイテム倉庫がメモリでパンパンだぜ……
地道にやっていくしかないかφ(`д´) まあこの辺で(((((( ゚ω゚)

イマジンのメモリ整理でもやってみる

ここんとこ、イマジンばっかやってるのは何度も書いたとおりなのです。
クラメンが大量にメモリをくれたり、もしくは自分でバザーから購入。
そんなこんなで、貯まりまくったメモリの整理をしてみよう( ゚ω゚)y-~~

バフォメット 30 L
モスマン 40 N
クシナダヒメ 26 C
アルテミス 30 C
ジコクテン 52 C
カラステング 28 C
フェンリル 57 N
キングー 65 C
ガネーシャ 58 L シナガワ
コウモクテン 45 C
スイキ 69 C
サイクロプス 46 L
ガンガー 39 C
フリアイ 45 L
ドワーフ 30 L
ウベルリ 41 L
スペクター 36 C
パラスアテナ 
フウキ 72 C
ティターニア 57 N
インキュバス 31 N
セイリュウ

何から始末するべきか……アイテム枠がいっぱいいっぱいなんですよ。
とりあえずメインはカオスなので、低レベルな悪魔を作ってこうかな。
サブはロウなため、役割分担をきちんとせねばなるまいφ(`д´)
まだ全書は30体のみ。さて、計画を練るかな(((((( ゚ω゚)

真面目にアイテム整理を考える

ということで、今回は純粋なるメモ用であります( ゚ω゚)y-~~
イマジンやってない人はサッパリですな……

倉庫+イシン

育成の香×3 3日 自分のEXP1・5倍
体験の香 10分 味方のEXP1・2倍
経験の香×3 30分 味方のEXP5倍
経験と力の香 30分 味方のEXP1・5倍+近接1・5倍
経験の香×9 30分 味方のEXP2倍
HackチップーA×3
疾駆の玉×3
ラブゲッチューC レベル20以下
ラブゲッチューA×3 レベル41以上、60以下
ラブゲッチュー×2
宵の盃×2 30分 仲魔の親密度1・2倍
遺伝の香×29 30分 遺伝ゲージ1・5倍
まんだらメロン・絆×8 親密度アップ
マッハの魔晶
バイブ・カハの魔晶×3
化石の原石×36
忍耐のルーンストーン
割れた執念の鏡
八塩折之酒×7
ジャックフロストカード×366
アピスのメモリ レベル24
オーガのメモリ レベル25
プリンシパリティのメモリ レベル25
ミズチのメモリ レベル31
コウモクテンのメモリ レベル45

カーロッタ

体験の香×5 10分 味方のEXP1・2倍
経験の香 30分 仲魔のEXP3倍
レテのボトル エキスパートを1クラス下げる
経験の香(小)×3 30分 自分のEXP2倍

メモリから片付けることにしようと思うφ(`д´)
しばらくは仲魔を集めることにするでぇー(((((( ゚ω゚)

P4G日記「熱気立つ大浴場」クリア

カイチ
ホウオウ
アンドラス

牛歩戦術ではありますが、P4Gも確実に進めているのです。
そんなわけで、今回使ったペルソナの画像でも貼ってみる( ゚ω゚)y-~~

完二の影の攻略ね……特に振り返ることもないやw
ダメージソースは千枝の暴れまくりでした。ほぼそれだけ。
陽介の雷弱点がウザかったので、あいつは黙々とガードさせてました。
ペルソナは、雷無効が2体いたのでそいつらをメインに。
んー、レベル20もあったおかげで割とあっさりいっちゃったんですよね。
友人は17でクリアしたというのに。合体検索で一覧を見てみたところ、
22でキングフロストが作れそうだったのでレベリングに必死になってました。
結果は「もういいや。特攻してこよう」となったので、結局作ってないという。
まだまだ、強力なペルソナは作れないですねー。先は長いようだ(`・ω・)

ペルソナの画像貼るだけでよかったなー、今回はw
さて、次だ。りせちー、待ってるんや(((((( ゚ω゚)

P4G日記「雪子姫の城」クリア

無事にボスを倒すことができました。雪子の影のことですね。
というわけで、ちょっと攻略でも振り返っておこう( ゚ω゚)y-~~

前回貼ったペルソナで、使ったのはリリムとセンリ。
リリムに持たせたタルンダを常にかけ続け、それ以外はセンリ付けてました。
アギや焼き払いのダメージを防ぐためですね。火炎無効持ってますから。
それ以外は、白の壁を使われてないかぎりはパターン化しておりました。
主人公→陽介→千枝 の順番で動くため、基本としましては……

主人公ブフ(1more)→総攻撃→陽介ディア(HPあれば殴り)→
千枝ブフ(1more)→状況によってもう1回ブフかガードかアイテム

こんな流れでいってました。もちろん、白の壁使われてたら変わるんですけどね。
スナフソウルは3~4個は欲しいですね。あと、魔石もいくつか欲しい。
タルンダ切れと同時に二連牙使われるのが一番怖かったかなー、と。
主人公に飛んできたら、即死寸前のダメージを食らいますんで……

「時間を惜しまずじっくりと」これを頭に入れておけば勝てると思います。
レベルは11。山場は2回。王子召喚直後と、ボスが宣告無しで焼き払いを
使ってくるようになった段階での戦い方。
ツイッターで「王子はガン無視で雪子の影をしばきまわすべき」という、
アドバイスももらえたんですが。結局、自分は倒し……つーか逃走させました。
ガン無視するには辛すぎたんで、ジオ2発で気絶させて、行動回数を減らそうと
してたら自然に撃退しちゃった、というところです(;゚ロ゚)y-~~

こんなところかな。というわけで今回のP4G日記はここまで(((((( ゚ω゚)


TTT2、ランクマやろうにも人となかなか当たりません。なんでじゃヽ(`Д´)ノ
PS3で、しかも休日だというのに。2戦やるのに30分かかりましたよ、ええ。
ちょっとゲーム三昧できないので、DOA5はスルーかなあ(;´Д`)y-~~

P4G日記「リスキーで開始」

リスキー開始

というわけで、P4Gのリスキー開始しました。
まあ今回、途中で挫折する可能性もかなり高いんですけどね( ゚ω゚)y-~~
ちょっと最近疲れていたのでブログ更新しませんでしたが、
実際にはもうちょいゲームは進んでおります。まだ城ですが。
その途中経過も書いていかねばなるまいφ(`д´)
とりあえずここはこんなもんでいいかな。
TTT2は手を出していいジャンルではなかったかもしれん(((((( ゚ω゚))))))

P3P日記「ハングドマン」撃破

12体の最後のシャドウを倒しました。
さて、またもガラッと変わったペルソナでも( ゚ω゚)y-~~

サキュバス(セクシーダンス、ムドオン、アギダイン、レボリューション、マハラギオン、光無効、バステブースタ、火炎ガードキル)
ディオニュソス(マハジオンガ、コンセントレイト、終末の予言、パトラ、ジオダイン、ヒートウェイブ、疾風耐性、治癒促進・中)
パールヴァティ(ブフーラ、ディアラマ、マハラクカジャ、マハブフーラ、火炎見切り、メディア、貫通見切り、ブフダイン)
ナンディ(マハガルーラ、ディアラマ、マハラクカジャ、スクカジャ、ガルダイン、マハタルンダ、ポイズンミスト、勝利の息吹)
オオクニヌシ(マハラギオン、剛殺斬、火炎ガードキル、マハスクンダ、ローグロウ、ヘビーカウンタ、アギダイン、火炎ブースタ)

ハングドマン、石像×3を倒せば総攻撃で大ダメージ与えられるのですが。
ちょっと攻撃かわされただけで、えらいことになりますね、コレ(´;ω;)
サキュバスが大活躍してました。セクシーダンス恐るべし。
「弱点さえ突いてればいいじゃない」なんぞと思っておりましたが、闇や光弱点のシャドウは
効かなかったら大惨事に繋がる可能性も高いわけでして。
バステ系スキルをけっこう多用するようになりましたね。
これ始めてから明らかに楽になりました。まあ方向性としては間違ってなかったかな・・・
さて、後はタルタロスを黙々と探索するばかり・・・でもないか。
バッドエンドどんなんだか知らないので、そっちもしっかり見てみよう。
駆け抜けるぜ(((((( ゚ω゚)

P3P日記「フォーチュン&ストレングス」撃破

運命の輪のせいで、3回も全滅食らいました。
なんつーか、こういう目押し的なものは苦手だ・・・
スロットなんかもダメな人だからなあ、この管理人。
まあそれはさておき、いつものリストだ( ゚ω゚)y-~~

サキュバス(セクシーダンス、ムドオン、アギダイン、レボリューション、マハラギオン、光無効、バステブースタ、火炎ガードキル)
トート(ジオンガ、マハンマ、終末の予言、タルカジャ、ミドルグロウ、マハジオンガ、メギド、ディアラマ)
セイリュウ(ガルーラ、ポイズンミスト、マハタルンダ、マハガル、リパトラ、マハガルーラ、マハブフ、ディアラマ)
コウモクテン(電光石火、バスタアタック、デカジャ、月影、ヘビーカウンタ、ギガンフィスト)

メンツがガラリと変わってしまいました。サキュバスとトートの強いこと。
コウモクテンは、作りはしたものの実質出番はゼロだったような気がする( ゚ω゚)・・・
しかし「おもしろおかしいペルソナ」からは遠ざかっていく一方となってます。
コミュランクがMAXだと、自然と基本レベルにプラス5されるわけでして。
ヘタにいじるよりも、普通に作ったほうが強いペルソナが生まれるんじゃなかろうか。
前にPS2版の無印をプレイしたときは、コミュがボロボロだったおかげで、
あまりペルソナは強くならなかったんですよね。
難易度すら覚えてないや。ノーマル以下だったのは間違いない(;゚ロ゚)y-~~

ツイッターでも叫んで(?)おりますが、とにかくお金が足りないとです。
マニアクスモードは修羅の道やでぇー(((((( ゚ω゚)
今回はこの辺で(;゚ロ゚)ノシ

P3P日記「ハーミット」撃破

わかってはいたけど、やはり野球見てたらなかなかゲームできんな・・・
まあそれはそれとして、お約束のペルソナリストだ。
ハーミットは弱かった( ゚ω゚)y-~~

エリゴール(ダブルシュート、レボリューション、二連牙、治癒促進・小、突撃、マハラギオン、氷結見切り)
タケミカヅチ(マハジオ、プリンパ、タルカジャオート、疾風見切り、ネコダマシ、ジオンガ、月影)
キングフロスト(マハブフ、ブフーラ、火炎見切り、メディア、プルトディ、貫通見切り、氷結ガードキル、ローグロウ)
セイリュウ(ガルーラ、ポイズンミスト、マハタルンダ、マハガル、リパトラ、マハガルーラ、マハブフ、ディアラマ)

ほとんど顔ぶれが変わってないような気もしますが・・・
こいつらがやたら強いんですもの(ノ∀`) 変える必要はないと判断したのです。
コミュ全MAXを狙っているのは前にも書いたとおり。
しかし、天田の正義コミュ、手違いでちょっとMAXになるのが遅れそうなんですよね。
間に合うのは確信持ってるけど、やはりちょっとヒヤヒヤするものがあるのも確か。
映画や本にうつつを抜かしている場合じゃなかったんかなー。
予定どおり進まなくてちょっとイラッとしております、はい(;゚ロ゚)ノ
それにしてもセイリュウは強かった。ザコ戦とか、ほぼこいつで片がついたような。
しかし、隠しボスまでテンション続くんかな・・・ちょっと憂鬱になってきた・・・

身内の人がストクロ買って、壊れていたパッドも復活したとのこと。
よーし、ちょっと動画でもうpってみるかなφ(`д´)
2人ともBPがえらく低いけど(; ゚ω゚)y-~~

P3P日記「チャリオッツ&ジャスティス」撃破

あー、それにしても進行ペースがやたら遅いなー・・・
まあ千里の道も一歩からというし、気にはすまい( ゚ω゚)y-~~
てなわけで恒例のペルソナリストを書き出してみよう。

エリゴール(ダブルシュート、レボリューション、二連牙、治癒促進・小、突撃、マハラギオン、氷結見切り)
タケミカヅチ(マハジオ、プリンパ、タルカジャオート、疾風見切り、ネコダマシ、ジオンガ、月影)
キングフロスト(マハブフ、ブフーラ、火炎見切り、メディア、プルトディ、貫通見切り、氷結ガードキル、ローグロウ)
リャナンシー(メディア、メパトラ、ディアラマ、ブフ、プルトディ、アギ、ディア)
ペイルライダー(ムド、残影、マハムド、マハブフ、フラッシュノイズ、テンタラフー、アギ、ガルーラ)
ヤタガラス(ディアラマ、スクカジャ、残影、プルトディ、ジオ)

まだこの段階では、敵シャドウの弱点はほぼ四属性のため、あまりハマやムドが
活躍することはほとんど無いに等しいんですけどね。
それでも念のため、ペイルライダーを作ってみましたφ(`д´)
結果から言うと、これは正解でした。タルタロスのほうで活躍してます( ゚ω゚)ノ
しかし、コミュ用に作ったから仕方ないけどヤタガラスとリャナンシーが
ちょっとアレだな・・・黒歴史と言い切るほどひどくはないけど、役にも立たない。
中途半端はいかんですね。ネタにもならない(;´д⊂)
エリゴールとタケミカヅチはもうちょい引っ張るつもりであります。

次回からはタルタロスの番人シャドウのことも書こうかな・・・
満月のボスシャドウより、あいつらのほうがキツいわ(;´д⊂)

身内の人がストクロを買いました。動画うpる機会は果たしてあるのかφ(`д´)?

P3P日記「ハイエロファント&ラヴァーズ」撃破

現時点で、30時間ほどP3Pをプレイしているのですが・・・
長い。まーだやっと8月に入った段階だよ。レベルは32・・・
難易度も相まってか、余計にキツく感じる。アトラスゲーはこういうもんか・・・
なんか「・・・」が多かったが、さていつもどおりペルソナでも( ゚ω゚)y-~~

エリゴール(ダブルシュート、レボリューション、二連牙、治癒促進・小、突撃、マハラギオン、氷結見切り)
タケミカヅチ(マハジオ、プリンパ、タルカジャオート、疾風見切り、ネコダマシ、ジオンガ、月影)
ミトラ(ハマ、二連牙、マハブフ、アギ、フラッシュノイズ、電撃見切り)
ヴェータラ(テンタラフー、デビルスマイル、キルラッシュ、マハラギ、コーチング、ジオ、タルカジャ、デカジャ)
グール(デカジャ、アサルトダイブ、ブフ、マハジオ、アギ、ジオ、ガル、マハムド)

今回の四属性持ちはグール。マハジオ、マハムドまで所持していていい感じでした。
まあ途中からはミトラ、タケミカヅチ、ヴェータラに取って代わられたんですけどね。
エリゴールは塔コミュのために作ったんですが、やたら強かったな・・・
ダブルシュート連発で、ボス敵は余裕を持って沈めることができました。

ああ、ちなみに「おもしろおかしいペルソナ」はもう完全に諦めました。
とてもじゃないが、そんな余裕ないです。精一杯なのです(;´д⊂)

ストクロ? たぶんパッチ来るまではオン対戦することはないでしょう。
つーか最近は箱は起動してない、PS3は動画用になってしまってて・・・
PSPが完全に主力となっております、はい(;゚ロ゚)ノ
たぶん今月は月末までもう更新はないので、つーか月末はやるつもりですが。
ゲーム以外に何をやってたのかを思い出しつつ書いてみることにしよう。
さて、今回のP3P日記はこの辺にしておこう(((((( ゚ω゚)

P3P日記「エンプレス&エンペラー」撃破

ひさびさの更新だ・・・
少なくともマニアクスモードだと、タルタロス探索の時点でかなりの
お金を稼ぐ必要があるため、どうしても時間とられるんですよね。
牛歩ではあるが、なんとか満月を乗り切ったため、いつものメモをする( ゚ω゚)y-~~
というわけで、ペルソナでも書き出してみるφ(`д´)

リリム(マハジオ、アギ、ジオ、タルカジャ、ガル、ブフ、ラクカジャ、ムド)
タムリン(ジオ、タルカジャ、パワースラッシュ、シングルショット、スラッシュ、プルトディ、コーチング)
ニギミタマ(ガル、パトラ、ポズムディ、タルカジャ、ディア)
ネコショウグン(アサルトダイブ、二連牙、治癒促進・小、突撃、スラッシュ)

四属性持ちのリリムが大活躍しました。主にザコ戦で。
当たり前ですが、この時点で所持しているペルソナが4体だけってことはありません。
コミュ用にもっと色々持ち歩いております。
ただ、それらのペルソナは最低ランクのものばかりなため、わざわざ書き出すのは
どうかなあ、と思って割愛しております、はい(;゚ロ゚)ノ

よく考えてみたら、おもしろおかしいペルソナを作るのはこの辺りのがいいかも・・・
というのも、後半のペルソナは強力なものばかりなので、スキルもまあ強力なわけで。
今のまま行き当たりばったりで進んでたら、逆に強くなっちゃうんじゃないのか?
なんぞという考えに行き着いた。気づくのおせーよ、俺。
しかし、金がどうあがいても足りないため、結局はタルタロスを延々と探索すると
いうのが現状。マニアクスモードは修羅の道やでぇー。
まあ今回はこんなもんでいいや。生存報告ということで。

ストクロが完全に身内ゲーと化してます。
パッチ来たら本気を・・・出すほどのもんじゃないかなあ、これは(;;;´_ゝ`)

P3P日記「プリーステス」撃破

というわけで、P3Pをマニアクスモードで開始しました。
何が「というわけで」なのかは自分にもわからんが( ゚ω゚)y-~~

ちょこちょことプレイしてはいたんですが、何を区切りに日記つけようかと
悩んでたため、やたら更新が遅れてしまいました@@;
まあこのブログの更新遅れても誰も困ることはないからそれはいいや( ゚ω゚)y-~~
満月の夜を乗り越えるたびに日記として残していこう。
今回、ペルソナ合体は完全に行き当たりばったりということで。
では書き出してみることにしよう。

フォルネウス(ブフ、突撃、タルカジャ、ディア)
アラミタマ(突撃、ラクカジャ、アギ、タルカジャ、ラクンダ、スクカジャ)
ヨモツシコメ(デビルタッチ、タルンダ、ブフ、バリゾーゴン、アギ)
オモイカネ(ジオ、ディア、バリゾーゴン、スラッシュ、プルトディ)
イヌガミ(ポイズマ、シングルショット、ジオ、アギ、マリンカリン、タルンダ)
アルプ(ディア、スクンダ、ガル、パトラ、マリンカリン)

うーむ、やはり序盤すぎて特におもしろおかしいペルソナはないなφ(`д´)
黒歴史となるペルソナ作ろうにも、全書からの呼び出しに金かがかかりすぎて
頻繁には合体できないという有様なのです、はい。
合体レシピも、今後書くことはないかな・・・行き当たりばったりなもので。
って、さっきも書いたなコレ。
ゆかりは攻撃よくミスるし、真田先輩はなんかイマイチだし。
頼りになるのは主人公と順平の2人だけですがな(;´Д`)y-~~
タルタロスの階層を制覇していくたびに日記つけようかなとも思ったのですが。
全コミュMAXを狙っているため、タルタロスに潜る頻度は低いのです。
書くこともなくなってきたな( ゚ω゚)・・・

ストクロはプレイしておりますが、ほぼ友人とオフで対戦してますね。
ゲーセンだと都合上、音は「聞きたくても聞こえない」ことばかりですよね。
しかし、ストクロの熱帯やってるとBGMやSEの大切さがよくわかります。
無言で波動拳とか撃ってくるんじゃねーよ!
いやもちろんそういった現象はプレイヤーのせいではないのは間違いないorz

さて、P3Pで学園生活と凶悪なシャドウとのバトルを再開だ(((((( ゚ω゚)

デビルサバイバー2「蝿の王」の下見

あー。なんかデビサバ2のこと書くのひさしぶりだなー・・・
スローペースすぎるとは思うが、ベルゼブブ戦の下見の感想を書く( ゚ω゚)y-~~

今回ばかりは「うぜえ」とかそういうセリフは出てきませんねー。
4チームのうち、ベルゼブブにたどり着けたのは1チームだけという有様。
他は近づくことすらできずに終了しましたwww
スキルの耐万能は必須だな・・・万能攻撃で一撃死とか笑えねえ。
無敵のはずのティターニア様も当然ながら一撃死もらいました。
不足していたものは・・・「何もかもが不足」としか言いようがないです(;´Д`)
1回攻撃加えたかぎりでは、HPはそんなに高くはなさそうな様子。
近づければ勝てる。勝てるんや! もっと色々強化する必要があるけど。

ここまで書いて思ったが、別に今回の更新いらなかったような・・・
とりあえずこの周でできる隠しボス戦はこれで終了ということになります。
アリスは・・・ネビロスもベリアルも倒してないからね(;´д⊂)
たぶんラストは万能祭りになるだろうから、それに備えておかなければ。
デビサバ2の更新はしばらく無理かなあ。そもそもテンション続くかどうか。

さて、P3Pマニアクスモードを再開するでぇー(((((( ゚ω゚)

デビルサバイバー2「獄炎の反逆者」の下見・・・はできず(;´Д`)

SC5のカテゴリを作る、なんぞと言っておりましたが。
とりあえずデビサバ2の愚痴でもこぼしてみることにする( ゚ω゚)y-~~
ベリアルの下見に行こうとしてたのですが・・・

うぜえ! うぜえぞ! 果てしなく(ry

いいかげん、この出だしはしつこいよと思われたかもしれませんが。
今回「うぜえ」と思ったのは、ボスではなくその出現条件なんですよね。
ボスの出現時間を前もってチェックしていたので、その時間まで進めました。
しかし、出現しなかったので「ハテ( ゚д゚)?」と思っていたのです。
調べてみたところ、ネビロス→ベリアル→アリスは続き物らしいので・・・
当然、ネビロスを倒していないこの管理人はベリアル出なかったんですね。
下見できなかったのは痛いですよ(;´д⊂) wikiに目は通してみたものの、
攻略方法については見てないんですよね。自力でやろうとしてるので。
結局、ベリアル戦については4周目が初見ということになります。
「どうにかなるだろ」というノリで果たして通じるのだろうか( ゚ω゚)y-~~
さて、3周目もついに6日目。そろそろ本気で仲魔を強化するかなφ(`д´)

SC5について何か書くのはもうちょい後やでぇー(((((( ゚ω゚)

デビルサバイバー2「原初の妻」の下見

胃がぶっ壊れました。ここ最近、どっかこっかやられてるなー。
ペースは落ちたものの、ゲームそのものはやっております。
もう当初の予定なんかどうだっていいや( ゚ω゚)y-~~
というわけで、リリスに挑んでみたのですが・・・

うぜえ! うぜえ! 果てしなくうぜ(ry

なんか、前回とまったく同じ書き出しになってしまった。
眼光持ちで、メギドラオン連発とかウザすぎるがな(;´Д`)r
それにしてもこのマップ、ザコの人間からスキルクラックできるのが謎。
それやっちゃったら、ゲームオーバーなんだよね(´・ω・)・・・?
とにかく、人間があっさり死ぬので本番では正攻法でいこうと思う。
要するに「レベルを上げて打開」というわけである( ゚ω゚)y-~~
あとまあ、魔型として育てないといかんなあ。メギドラオンに耐えれねえ。
原初の誘惑(だっけ?)への対策もなにかしら立てておきたいところ。
殴る段階にさえもっていければ、たぶんあっさり勝てるとは思う。
ただ、そこにいくまでが難しいとみました、はい(;゚ロ゚)ノ

あまり書くこともなくなってきたな。今回はこの辺にしておこうφ(`д´)

デビルサバイバー2「高貴なる死霊使い」の下見

デビサバ2は現在、3周目の3日目に突入しております。
隠しボスの1人目、ときのおきなはあっさり撃破したので何も書くまい。
アレはクリア時点でのメンバーで十分な相手だった。キャラはやられたけど。
隠しボスのネビロスについて、ちょっと下見した感想を書いておく( ゚ω゚)y-~~


うぜえ! うぜえ! 果てしなくうぜえぞこのボス敵は!
民間人の死亡を防ぐのはそんなに難しいことでもなかったり。
しかし、この時点のレベルではマハザンダイン一発で人間がやられる。
仲魔はちゃんと攻撃に耐えてくれるのですが。
そんなこんなで、本番では最低でも衝撃無効以上の耐性を持たせることにする。
ネクロマンシーで悪魔を再召喚されるのがとことん鬱陶しい。
あと、民間人救出のために1人は広場に向かわせる必要があるのだが・・・
こいつはネビロス撃破の本隊にきちんと合流させることにする。
召喚されたザコ敵とネビロスを一気に撃破するには4チーム必要だφ(`д´)

あとまあ、仲魔もクリア時点でのメンバーでは力不足かなーと思ったり。
3周目はあっさりクリアするつもりだったのだが、予定変更だ。
4周目に備えて、現時点において更なる仲魔の強化が必要だとみたぜφ(`д´)

というわけで、今月のゲームプランにまたしても変更が出ました(;゚ロ゚)ノ

デビルサバイバー2・・・3周目クリアを目指しつつ、4周目の隠しボス対策を練る

たぶん今月中には終わらんな。風邪がまだ続いているとか関係なしに時間かかる。
少し隠しボスたちをナメていたようだφ(;`д´)
ということで、シナリオを進めることにする(((((( ゚ω゚)
プロフィール

Author:兄者829
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
