

BBCSEXの身内対戦動画・その4

[広告] VPS


酒や酒! 酒もってこーいヽ(`Д´)ノ

BBCSEXの身内対戦動画・その3

[広告] VPS


フッ、もはや語ることもなくなってきたぜ( ゚ω゚)y-~~

BBCSEXの身内対戦動画・その2

[広告] VPS


勝ったと思ったんや、確信したんや……orz

BBCSEXの身内対戦動画

[広告] VPS


箱フレとやるとこういうふうにボコられております。
この日、1勝19敗( ゚ω゚)……

カルルを使ってみる

唐突ながら、カルル始めました( ゚ω゚)y-~~
思い返せば、BBCTが出た当初はこのキャラ使おうとしてたんですよね。
中の人目当てで。しかしながら、当時は1分ほどであっさり挫折という・・・
せっかくなので、これまでのメインキャラの歴史でも。

BBCT・・・カルル挫折>ノエル使用
BBCS・・・ノエル>μ>ラグナ>ヴァルケンハイン

ちょこちょこ変わっているわけです、はい。向いてるというだけの点で見れば、
ラグナが1番だったような気がしないでもない(; ゚ω゚)
最近ちょっと飽き気味だったので、まあ気分転換にはなるだろうと思ったわけですね。
でまあ、自分に最も向かないであろうテクニカルキャラに手を出したと。
・・・まさかチャレンジ1で詰まることになるとは思いもせず。
今はさすがにクリアできたものの、チャレンジは4が限界です、カルル(;゚ロ゚)
まあ最初からこんなキャラをいきなり使いこなすのは無理だろうから、
そこは全然高望みしてなかったんでいいんですが。
難しいってレベルじゃねーぞ(;;;´_ゝ`)
いつもやっている身内2人と対戦したところ、その2人も新キャラの開拓始めました。
おかげで昨夜は延々とアラクネ、ジンと対戦することに( ゚ω゚)r
ランクマではなぜかPSR0のレイチェル、アラクネと連戦。
本当に生息してるのか、って思ってたキャラばかりと当たりました。
・・・みんな考えることは同じなのかもしんない(;゚ロ゚)y-~~
現在のカルル、PSRは9。もうちょいがんばってみることにするφ(`д´)

最近萎えてたけど、文章にしてみるとやる気が出てくるから不思議( ゚ω゚)y-~~

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

BBCSの身内対戦

[広告] VPS


1日で2回更新とか初めてやりましたよ、はい( ゚ω゚)y-~~
管理人はBBCSとなると愚痴ばかりこぼしているような気がするが・・・
具体的にはいっつもこんな感じなわけです。
2ラウンド目が自分の真の姿だと言えるだろうφ(`д´)
狼状態をうまく使えないから人間の姿をしていることが多いだけです(; ゚ω゚)

さて、今日も首に湿布を貼る作業に戻るか。
いいかげんに治ってくれよ、頼むから(;´д⊂)

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

フルボッコされてる原因・BBCS編

対戦中にハッとしたことがあるので、今のうちにメモっておく( ゚ω゚)y-~~
自分は原則、BBCSでは身内と一緒にプレマに引きこもっている。
アップデート以降、1人はマコトからタオカカに、1人はテイガーからプラチナに
メインキャラを変更しているわけなのです。
ヴァルケンハイン使ってて、実質ほぼ初の顔合わせになるわけだが・・・
とにかくまあ負けるわ負けるわ。新しい戦法を取り入れはしたものの、
以前よりダメージ負けすることがやたら多い気がしてなりませんでした、はい(;゚ロ゚)ノ
さっき対戦してて、その原因に思い当たった。というのは・・・

俺、バースト使うタイミングがヘタクソすぎねーか? (;;;´_ゝ`)

タオカカ戦でも、プラチナ戦でも、コンボ終了間際にバースト使ってました。
これはいかんですよ(; ゚ω゚)
なんでこういうことになるかというと、相手キャラの特徴をまだつかんでないからですね。
何もさせずに封殺するというのは理想の勝ち方ではあるけれど、
相手もダミーじゃないんだからそういうわけにはいかないですφ(;`д´)
当然ながら、コンボもらうのは毎回のこと。このゲームでコンボ食らうなというのは無理。
この2人を相手にする際には、弱攻撃を刺されたら即バーストするくらいでいいような。
実際にはそううまくいくもんじゃないですけどね( ゚ω゚)r
プラチナ戦に関しては、画面端に追い詰められて泡の必殺技食らった時点でやっと
バースト、という駄目っぷり。なんでこんな気づくのが遅れたのか(; ゚ω゚)
まだアップデートから日が浅いとはいえ、狼変身中の攻めにばかり気がいってて、
守りがものすごくおろそかになってましたね(笑)
難しいことではないのに、ちょっと力押しに頼りすぎてた(ノ∀`)
あとはまあ、しょーもないコマンドミスを減らさなければいけませんな。
まあ理論武装したからって急に結果出せるようになるわけではないんですがね。
さて、対戦を再開して慣れることにしよう。今は我慢の時期だ(`・ω・)

ツイッター始めました。ダイエット日記はそっちでやることにしました。
さて、明日はDOADの発売日だφ(`д´)

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

ヴァルケンハインの雑感・その2

まずはコンボ練習だ(キリッ
なんぞと宣言しておきながら、練習あまりやってません( ゚ω゚)y-~~
野球が気になるんですもの。中日も楽天も打てねぇー(`д´)
アップデート前の段階で、狼状態でのコンボや最高ダメージコンボに関しては
半分諦めておりました。どうせアップデートくるし、というのもありまして。
・・・適当やってたツケが回ってきたようだ(; ゚ω゚)
狼変身が遅くなっただとか、そういうレベル以前の問題な気がする。
チャレンジ5や6でアップアップな状態では、先が思いやられる(ノ∀`)
今回のチャレンジは実践的なコンボだ、と皆さん口をそろえて言います。
その実践的なコンボができんようでは未来はないなあ(;´Д`)y-~~
まあたいした努力をしてないんだからここは仕方ない。
ということで、超妥協コンボを2つほど習得してみました( ゚ω゚)y-~~
どちらも相手が画面端にいることが前提のコンボ。つーか投げもあるし。

投げ>2C>6C>2C>6B>2C>JB(jc)>JB>JC>フルーク
チャレンジのレシピから、リヒトだけを除くとこんな簡単に。

5B>5C>イェーガー>RC>2C>6B>5B>5C>ローゼン>9D>JA×3>Aケニ>Bケニ>C>D>JB(jc)>JB>JC
妥協っつーか、前あったコンボそのままですな(´・ω・)

いつまでもこんな妥協してるようじゃいかんなーと思いつつも、体が勝手に・・・
うわああああ

リズム感のない自分には、基本コンボですら辛いです、はい(;´Д`)y-~~
来週はDOADか・・・どっちを優先して遊ぶか悩みます(;゚ロ゚)ノ

ヴァルケンハインの雑感

言うまでもなく、アップデート後の執事の雑感です、はい( ゚ω゚)y-~~
・・・コンボができねーぞヽ(`Д´)ノ
細かいところ色々変更あって、すっかり涙目な状態に。
アップデート前、友人がこう言っていました。
「全体的に画面中央での火力が減って、画面端での火力が増えたらしい」
これはたしかに、ヴァルケンハインには当てはまっている気がする。
というか、中央で何を狙っていけばいいのかもわからず(; ゚ω゚)
5Cや6Cは一応健在なので、端に追い詰める能力はあまり劣化してないように見える。
これらの牽制をブンブン振り回しているうちに「気づいたら」相手が画面端にいる、
という形を作っているのが理想なのかφ(`д´)?
まだよくわかっていないところではある。

とりあえず身内でちょこっとやっただけだが、まずはコンボ練習だφ(`д´)
今の状態じゃ、ランクマとか恥ずかしくて行けたもんじゃない。
最低限の動きはできるようになっておかなければなるまい(;゚ロ゚)y-~~

蒸し暑くて、5月なのにエアコン全開です・・・w
こんなんで夏場に耐えられるのだろうか。謎である( ゚ω゚)

ヴァルケンハインの変更点

5C・ダウン状態の相手を拾えなくなった
6A・CH時空中受身不能 判定強化
6C・有利フレーム減少 端バウンド対応 受身不能 判定発生後のDキャンセル不可
3C・横方向へのふっとびベクトル追加で追撃が難しく 密着状態なら追撃可能
投げ・ダメージ1500 端バウンド変更
イェーガー・有利フレーム減少 ヒットで微有利、ガードで微不利
ローゼン・上段化、浮きが高く 発生は変わらず
ヴァイスヤクト・端バウンド対応
ケーニッヒ・移動距離増加
シュツルム・ダメージ減少、生当てで2500程度 ヒット後有利フレーム減少

他にも変更点はあるものの、気になった部分のみを抜粋してみた( ゚ω゚)y-~~
・・・1からやり直しじゃーヽ(`Д´)ノ
CSでやっていたような、横からひたすら力押しする戦いはできなさそうだφ(`д´)
また、これ見ただけでコンボがガラッと変わってしまったのもわかる。
まだ見てないが、たぶんかなり別物になっているはずだ。と思う。
これだけ調整食らうということは、やはり前が強すぎただけなのか・・・
今度からはかなり苦戦することになりそうではある(; ゚ω゚)
さて、予定通り5月10日に配信されるのだろうかφ(`д´)?

ここんとこ更新が滞ってるのは、体調が悪化してるのと、野球が始まったという
2つの要因があったりする。中日、クリーンアップがいない( ゚ω゚)・・・
先発が7回2失点とか、9回2失点とかでなんで連敗するのよorz

やっとアップデート来るか・・・

公式にようやく正式な発表がありましたね、BBCSのアップデート。
春に予定とは言われていたものの、なかなか発表がありませんでした( ゚ω゚)y-~~
BBCSIIと同じ仕様になるようなので、これはアケ勢戻ってくるかφ(`д´)?
PS3版は自分には関係ないとして、箱版は5月10日に配信とのこと。
どうでもいいが、5月10日は自分の誕生日だったりする。
・・・なんか死亡フラグが立った気がしてならない(; ゚ω゚)
プラチナを使う予定はないが、購入はする予定だったりします(;゚ロ゚)ノ
管理人のPSRは、現状だと・・・

ヴァルケンハイン・・・92
μ・・・88

だったような気がする。ランクマは100戦ピタリでストップしています。
別に「実績解除できればいいやー」な考えではなく、キリがよかったもので。
アップデート来たらまたランクマ再開する予定ですともφ(`д´)
って、このセリフも死亡フラグか?(;;;´_ゝ`)
スパ4AEといい、BBCSといい、5月6月は格ゲー祭りになりそうではある。
まあ自分の中では年中格ゲー祭りなんですけどね( ゚ω゚)r

ペルソナ2は購入したものの、まだほとんどやれてないですよorz
とりあえずパーティメンバー揃うところまで進めなければ(((((( ゚ω゚)

ヴァルケンハイン対テイガー

自分は基本、BBCSではほぼ身内としか対戦しない。
その身内の2人がテイガーを使うことが多々ある。
というわけで、今回は執事でのテイガー対策をメモしておくφ(`д´)
一言で簡単に済ませるなら・・・

「待つ」のではなく「追い払う」ように戦う

こうなる。ヴァルケンハインはもともと待って戦えるキャラではないので、
自分からガンガン攻め込んでいく必要がある。守り弱すぎるし@@;
頼りになる5Cをブンブン振り回しながら、テイガー側が焦れて飛んだときには
「置くように」出した6Cがカウンターで突き刺さる、というのが地上戦の理想。
5Cは単発ヒット確認でナハトイェーガー(だっけ?)を入力しておくと吉。
画面端に一旦追い込んでしまえばもうこっちのものである。
バーストで抜けられたら仕切りなおしになるが、まあバーストゲージ減らせたと
思えば安いもの。再度同じように戦って追い詰めていくまでである。
近づかれるのは困るが、自分からはひたすら近づいていく努力をするべし。

やられて嫌なことは消耗戦

CやDをガンガン振り回されると、ちょっと話は変わってくる。
体力差の都合上、間違っても正面から殴り合いなどしてはいけない。
上のほうでは楽勝っぽく書いたものの、実際はスパ4並の慎重な立ち回りが要求される。
あとは、中距離でジャンプ攻撃を出されたら非常に困る。
なにせヴァルケンハインにまともな対空は無いに等しいのだ。
「攻め込まれるのは嫌だ」というのが全てのヴァルケンハイン使いの本音だろう。

切り返しに困るのはテイガー側も同じ

自分はテイガー使いではないが、この点については断言してもいいだろう。
しつこいようだが、画面端に追い込んでさえしまえば頼れるのはバーストのみ。
ゲージを使えば無敵技はあるのだが、そういう選択肢が出てくる状況においては
テイガーが勝っているケースが多い。やられっ放しではゲージが溜まらないからだ。
1度捕まったらごっそり体力減らされるのは仕方ない。そういうキャラだ( ゚ω゚)y-~~


結論だが・・・どう考えてもヴァルケンハイン有利である。
したらば等のダイヤグラムは研究してないが(そもそも存在しているのかな?)、
自虐的にみても7:3くらいなんじゃなかろうか?
負けたら恥とまでは思わないが(そもそも相手のフレンドも厄介なのだから)、
トータルで負けこすようじゃいかんなあ、というのが本音だ。

次のBBCSネタはマコト対策か、ジン対策か、ラグナ対策といったところか。
しかしラグナ戦って大概ワンサイドゲームなんだよなあ(;゚ロ゚)y-~~

BBCS・番外

キャラ対策しようと思っていたが、ちょっと予想外のことがあったので。
弟の用事で小倉までついていったが、待ち時間があったわけなのです。
で、ゲーセンに寄る機会があったのでBBCS2をやってみたわけなのです。
相手はジンで、こっち執事。家庭用のノリでまあいけるだろとナメた発想で対戦。
塩加減は特に変更ないかなーと突進しつつ、画面端で投げを決める。
んで2C→6Cといつものコンボに移行しようとして前ダッシュしてみたら……
なんか相手が壁にぶつかった後、倒れずにバウンドしてきやがったとです(;´Д`)r
これで完全にテンパってしまい、後はgdgdなまま対戦終了_| ̄|○
まあ他の人ともう1回対戦したわけだが……一応、確認できた点を書いてみる。

塩加減・特に変更は無いと思われる。
投げ・画面端で決めたら相手が跳ね返ってくる。たぶん2Cで拾える。
D技・狼に変身するのが明らかに遅い。コンボのタイミングが変わってしまった。
3C・決めた後、家庭用より間合いが離れる(?)これは「たぶん」である。

1番気になるところの6Cだが、「これはガードしてくれるだろう」という場面で
相手の人がことごとく食らっていた。しかも暴れ攻撃を出していたため、
肝心の中段属性が残っているのかどうかがわからないということに@@;
まあ、貧しいなーと思われるだろうけど2プレイで100円は高いなあ。


総括

けっこう痛い変更があったようだ。6Cは後で確認する必要がある( ゚ω゚)
コンボのタイミングがガラッと変わったため、家庭用のほうで春に来るという
大型アップデートでこの調整になることを想像すると……ちょっと厳しい。
もうちょっとで別物のように変わってしまうなら、その時を待って今は対戦控えたほうがいいかも?

BBCS

とりあえず、したらばとかの知識が皆無の状態で
ヴァルケンハインの攻略、というか大まかな戦い方を書いてみるφ(`д´)
まずは主力技(俺にとって)について語ろうじゃないか。

立C……出も早く、リーチも長く、隙も少ないというスグレ技。地上戦のメインその1.
6C……立Cに続き、中段、ガードプライマー削れる壊れ技。地上戦のメインその2.
236A……塩加減。弱からも繋がる出の早さ、RCでコンボにもっていけるパーツとしての優秀さ、
      間合いを詰める移動手段、ガード後は執事有利の強力技。
236C……無理やり一言ですませるなら中段突進アッパー。ただし出は遅い。
      ここからキャンセルDで空中コンボにもっていくのが流れとしては多い。
      下段の2Bからキャンセルで出すと嫌らしくて良し。よく当たる(;゚ロ゚)
622146D……突進乱舞技。無敵時間が長く、ダメージもでかく、コンボからリバサから
         色んな場面で使える……というか、使わざるを得ない技である(`・ω・)

ダッシュではなくステップなのが欠点だが、これでダッシュだとちょっと強すぎるか?
なんにせよ、「横からゴリゴリ押していく」ことができる時点で自分には合ってるほうと思う。
決してラグナほどお手軽ではないが、十分すぎるほど高性能なキャラではある。

攻めに関しては何も言うまい。このゲームのシステム上、崩す手段はいくらでもある(キリッ
しかし、守りに関しては自虐してしまいがちになる。無敵技はゲージ使わないと存在しない。
一応は6A、2Cという対空があるし、地上戦では立Cがあるのだが……
体力が少ないのも相まって、攻め込まれたらすごい勢いで死んでいく。
ラグナ戦などはいい見本で、ほぼ間違いなくワンサイドゲームになってしまう。
画面端での爆発力は凄まじく、相手に切り返し手段がなければ追い詰めると一気に
決着をつけることも不可能ではない。追い詰められたら終わる感はあるがw

現状での総括はこんなところだろうか。次回からはキャラ対策などを書いていくぜφ(`д´)
プロフィール

兄者829

Author:兄者829
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
